ビール麦の刈り取り作業と、コンバインのトラブル

昨日から、ビール麦の刈り取り作業が始まりました。

私は混入させてはならない「からすのえんどう」を刈り取るマシーン「コンバイン」の先を歩いて、ひと畝ずつ確認し見つけたら抜きとります。。。

ちなみに今日は「からすのえんどう」を二本見つけて、引き抜きました。。。

20150521mugi1.jpg


まず、誰もやってない作業ですが途中で「コンバイン」に草が詰まって作業が停止したりするので、その時の対応も兼ねてやってます。。。




そして今日の作業途中、マシーントラブル…(´Д` )

コンバインが変な音になったので「機械屋さん」を呼んで対応してもらいました。

20150521mugi2.jpg


原因は脱穀機部の主軸ベルト二本のうち一本が切れていたのですが、これが結構ややこしい所に付いていて、年老いた機械屋さん、メーカーの担当さんが、あちこちの部品を外してベルト交換したのはいいけど「ありゃ、こりゃ、ぎゃんやったか?」…「多分…」「あいたた」ぷーッ( 屁の音 )…全く作業は進まず。。。

時間はかかったものの、なんとか直って作業再開できました。

メンテナンスから戻ってきたばかりのコンバインの修理作業を眺めながらムダな時間だなと思いながらも、ボルトやネジは時計回りに回すと締まることに気づいたので、機械オンチの私にとってはムダではなかったかな…

20150521beer.jpg


今日も一日、暑い中よく歩いたので仕事が終わってからのビールが美味いε-(´∀`; )

麦畑の中の小さな黄色い花の雑草「イボミキンポウゲ」

イボミキンポウゲ」を知ってるかい?

麦畑の中に小さな黄色い花を繁茂させる雑草さ。

種子は5年以上も生存する厄介物さ。

20150422ibomi.jpg


イボミキンポウゲ」の防除には「ハーモニー」「バサグラン」が効果的みたいだよ。

今日、取引先の農薬卸業者から聞いたのさ((^┰^))ゞ テヘヘ



忌野清志郎」の命日が近くなってきたからか、なんとなく今日の投稿は「清志郎」口調になっちゃったのさ~🎵

そして今日、川内原発の再稼動差止めを認めなかった鹿児島地方裁判所…原発について歌う「清志郎」の「君はラブミーテンダーを聴いたかい」を知ってるかい。。。

サンバだよね~♪ラテンだよね~♪「八神純子」さんの「水色の雨」

今日は午後から雨が降り出して作業中止。

250150416ame.jpg

午後3時半という中途半端な時間に作業が終了すると、たいして出来る仕事もないので今朝、倉庫に入りこんだ鳩を追い出したりしてました・・・

この鳩が、なかなか倉庫から出て行かないですよ。。。

やっとこ、鳩を追い出して、時折降る雨空を見上げながら、雨にまつわる曲を思い浮かべてみると、山ほど思いつきますが今日は「水色の雨」をYouTubeで聴いてみました♪



私が中学生の頃のヒット曲「水色の雨」は「八神純子」さんの圧倒的な歌唱力と、サンバのリズムが印象的ですね( ^ω^ )

アラ50世代だったらみんな知ってる「水色の雨」…当時を振り返ると音楽の情報はTVかラジオしかなかった上、ch数も少なく歌謡番組が多かったのでヒット曲は、みんな聴いていましたよね~♪

今でも国民的ヒット曲ってあるんでしょうが、当時と比べると曲数が桁違いですね~。

インターネットの普及によって大量の情報が得られるようになり、個人の嗜好にあった楽曲を、いつでも聴けるようになりましたが、みんなが知っていて、みんなが盛り上がれるような娯楽性に富んだ曲は、随分減ったように思い、寂しような気もします。。。
