秘密のケンミンショーで紹介されていた「肉汁うどん」を作ってみた。

毎週、木曜日の夜は「秘密のケンミンショー」…て事で、先週だったか同番組で埼玉の「肉汁うどん」なるものが紹介されていたので作ってみた🎵

TVを見た限り、作り方は豚バラ肉と長ネギ、油揚げを麺つゆで炊いた「つけ汁」に、茹でて冷水でしめた「ざるうどん」をくぐらせてたべるというシンプルなもの。

20150429udon1.jpg

私は、豚バラ肉と長ネギを炒めて、香ばしさを加味してから麺つゆで炊きましたが、そこは好みでしょうね~( ^ω^ )

カンタンで間違いない美味さの「肉汁うどん」オススメですよ~🎵

20150429udon2.jpg


ちなみに、使用した「冷凍うどん」が絶品です!!

テーブルマークの「本場さぬきうどん丹念仕込み」強いコシと小麦の風味が「ざるうどん」には最適ですよ♪

全国第四位の生産量を誇る長崎県産「新たまねぎ」がメインになる料理を考えて作ってみた。

帰宅したら、玄関に「コンテナ」いっぱいの「新玉ねぎ」が置いてありました。

ちなみに長崎県は全国第四位のタマネギ生産量を誇ります♪

誰が置いて行ってくれたのかな〜と思ったら「コンテナ」の側の地面に名前が石で書いてありました( ^ω^ )

町内の同級生のお父さんでした。

20150405namae.jpg


今晩の酒の肴に「新玉ねぎ」の定番「オニオンスライス」にして美味しくいただきました・・・が「オニオンスライス」は、なんだかんだ言っても副菜・・・「新玉ねぎ」をメインとする料理は無いものか考えた末、思いつきましたよ。

名付けて、新たまねぎの豚バラローリング揚げッ!!

20150405frai.jpg


名前のとおり「新タマねぎ」に「豚ばら肉」巻いて揚げたフライです。

作り方は「新玉ねぎ」に軽く塩コショウした「豚バラ肉スライス」を巻きつけて、フライの衣をまとわせたら揚げるだけ~♪

個別に串に刺さる「串かつ」の「豚バラ」と「玉ねぎ」を、一気に食べられる画期的な「フライ」です!!

「ウスターソース」をたっぷり掛けて「マスタード」を絡めて召し上がれ~♪

「トライアル諌早店」で買った「白もつ」で作る「もつ煮込み」

先日、オープン初日の「トライアル諫早店」に行ってきました♪

トライアル」の拠点、小倉勤務時はよく利用してましたが、まさか私の暮らす田舎町に出来るとは( ^ω^ )

出来た経緯は、松下電器工場跡地のこの場所を買取、所有しパチンコ店を経営するP−ZONEが他店の出店対策として土地を抑え、その土地の有効活用として「トライアル」が選ばれたのではないかとのこと。。。

20150318tr1.jpg


トライアル」で「白もつ」を見つけたので「もつ煮込み」を作って妹家族に振る舞ったら大好評‼︎

こちらでは、なかなか売ってない「白モツ」が「トライアル」に売ってたとは。。。

東京の大衆酒場では、ど定番の「もつ煮込み」ですが他県では見かけないんですよね~。

20150318motu1.jpg


レシピは昔、私が東京の居酒屋でバイトしていた頃、毎日、厨房で作っていた「もつ煮込み」を再現( ^ω^ )

当時、バイト先の一番人気の「もつ煮込み」…やっぱり美味いな♪

20150318mnotu2.jpg


出店の経緯はともかく、大勢の人が来る魅力あるお店が、こんな田舎に出来たことは嬉しい限りです♪

