私見・・・原油安とアベノミクス

日に日にガソリンが安くなってますね~。。。

11月のOPECの総会で原油価格下落に歯止めをかけるための減産見送りを決定したことから、急激な円安で原材料や製品の調達に苦慮してた中小企業等にとっては悪いニュースではないかなと思います。

20141219GS.jpg

マスコミ等では政府が目標とする物価上昇率2%の達成が遠のくかのような意見もありますが、先日発表のGDP7-9月期で2四半期連続のマイナスになった主要因、消費税引き上げによるGDPの6割を占める消費支出のマイナスを原油安になることで、一時的にでも制御でき上昇傾向にある名目賃金が物価上昇に追いつけば、資源輸入国である我が国にとってはプラスに影響し、物価を引き上げてくれると思うんですけどね~。。。

アベノミクスを掲げ再信任された、安倍政権にとって、原油安は上記の事から痛し痒しってとこでしょか…ま、今日の政労使会議で安倍総理が賃金アップの要請を行ったみたいだし、新政権の働きに期待して見守りましょう。

昭和56年(1981年)の生徒手帳・服装規定

作業場の片付けをしておりましたら、古いアルバムやら出てきたのですが、その中に高校時代の生徒手帳がありました。

私が高校に入学したのは昭和56年(1981年)です。

中をめくってみると・・・

fukusoukitei201312161.jpg

なかなかスタイリッシュな服装規定の参照図です♪

誰が考えたのか知りませんが、なかなか細かい規定とその表現。。。

昭和56年(1981年)当時はヤンキースタイルが流行っていて、ボンタンに中ラン・短ランが主流の時代・・・今年のNHKの大ヒット連ドラ『あまちゃん』のキョンキョンの回想シーンより少し前の時代です。

fukusoukitei201312162.jpg

頭髪についても、当時流行っていたヘアスタイルは全てNG・・・だけど、角刈りって短髪だし何でNGだったのでしょうね('-'*)フフ

女子も当時流行っていた聖子ちゃんカットやポニーテールはNGだったのね('-'*)フフ

時代に合わせた服装規定なのかもしれないけど、段落番号がイロハニホヘトって・・・

現在の生徒手帳の服装規定どんなのかな~。。。

段落番号は、今でもイロハニホヘトなのかな~('-'*)フフ

今日の名言

One for All,All for One.by スクールウォーズ



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村






長崎地方裁判所、諫早湾の干拓事業、堤防排水門の開門差し止めの仮処分を決定!!

昨日、長崎地方裁判所は諫早湾の干拓事業、堤防排水門の開門差し止めの仮処分を決定しました。

国としては、開門を命じた3年前の福岡高裁の確定判決と逆の決定に戸惑っている様子ですが、そもそも3年前の福岡高裁の確定判決は、時の総理でアホ代表『菅直人』が原告側の具体的漁業被害も、開門による農業・漁業に与える可能性が高いであろう被害についても十分な精査も行うことなく、人気取り目的だったのでしょうね、単独で控訴を取り止めたことによって確定した不可解な判決でした。

一部、マスコミや訳の分からん奴等は、確定判決を受け入れない長崎県や地元住民に対し、判決を受け入れないのは、けしからんだの、こんな事が許されるなら日本の裁判制度は崩壊する等と言ってるが、おかしいものはおかしいとと言い続けなければ、断固反対しなければならないんですよ。

画像は先月だったかな、私も参加した開門調査工事着工反対デモ!!

kaimonnkoujidemo20131113.jpg

今回の開門差し止め仮処分決定の決め手は、福岡高裁の確定判決で問われなかった、自然環境に与える影響に対し最新の『環境アセスメント』をもとに下された判決。

開門にあたっては、330億円の税金の投入が予定されているにも関わらず見込める効果は少なく、かえって農業のみならず、閉め切り門近くの漁場にも与える被害が大きい事が予想される開門工事なんて誰が望むのでしょうか。。。

この開門調査工事で最も利益を得るのは誰か、ちょっと考えれば誰にだって分かること。

そんな奴等に税金を投入しいらん仕事を与える必要なし!!

今日の名言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。by マザー・テレサ



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
