昭和の名盤、アンルイスの「Cheek (昭和55年発売)」

今日は昭和の日🎵

て事で昨年、事務所の改装時見つけた、私が学生の頃入手したと思われる昭和の名盤、アンルイスの「Cheek (昭和55年発売)」を傍らにYouTubeで同アルバム収録曲「リンダ」…さすがにオリジナルはアップされていないみたいなので「ラッツアンドスター」と「ゴスペラーズ」のカバーを聴いてます( ^ω^ )



そして、棚にストックしてた身近な昭和の名品「カップヌードル」と「カルビーポテトチップス」を並べてみました。

歌謡ヒット曲と「カルビーポテトチップス」と「カップヌードル」と「コカコーラ」…アラ50世代の中高生時代の必須アイテムでしたね~🎵

20150429arubamui.jpg

ね~と言われても同世代以外の方々には、わからないよね~♪



春らしい曲♪ FM熊本チャーミーチャーミーで流れてた「森山童子」の「ぼくたちの失敗」

朝、事務所に向かう車で毎日聴いてる「FM熊本」…毎週金曜日は「チャーミーチャーミー」♪

ちなみに長崎県に暮らしながら、なぜ「FM熊本」を聴いているかと申しますと・・・

1.私の暮らす長崎県の南部寄りの地域では、たまたま「FM熊本」の電波をキャッチすることができる。

2.私が熊本に転勤していた当時、営業車の中でいつも「FM熊本」を聴いていたので聴きなれたDJの声が心地よい。

3.そして何より「バンゲア!」をはじめとする面白い番組が多い♪

ですが、県庁ダイアリーやトラフィックインフォメーション、熊本地方の天気予報の内容は、手に取るようにわかるのですが、長崎で暮らす今の私にはまったく情報価値がありません。。。

20150304rajio1.jpg


今朝、私が20代の頃でしょうか…なんかTVで良く耳にしていた…「春の木漏れ日の中で〜」…って歌が流れました。

森山童子」の「ぼくたちの失敗」って曲だってことを知りました。

あらためて聴くと、不安定な春の気候と、出会いと別れの今の季節に感じる若者特有の不安定な気持ちとを細くて弱々しい歌声で独り言のように歌うこの曲の良さに気づきました♪



それにしても、この曲が使われていた当時の番組、CM…?って何だったんだろう?

って、LINEのタイムラインに投稿したら「高校教師」ってドラマの曲だと友達が教えてくれたので、ググッてみたら1993年のドラマらしい・・・なるほど・・・当時の私は海外出張が多く東京で暮らしていた20代・・・連続TVドラマなんて観ることの出来なかった仕事にもプライベートにも忙しかった頃・・・それでも記憶に残っているって事は当時、かなり流行ってたドラマなのでしょうね~♪


