「忌野清志郎」の七回忌。NHK「忌野清志郎プレミアムナイト」を前に思う「清志郎ファン」の気持ち♪

明日、5月2日は故「忌野清志郎」の七回忌。

て事で「忌野清志郎プレミアムナイト」と称し、明日から2夜連続「BSプレミアム」でスペシャル番組が22:00から放送されます🎵

20150504kuyosirou.png

番組HP→NHKプレミアムドラマ 忌野清志郎 トランジスタラジオ 
初日は「RCサクセション」初期の名盤「シングルマン」の「マルチトラックテープ」が発見され、録音当時23歳の清志郎がこの作品にこめた思いに迫る番組。

2日目は「清志郎」の曲にのせて、「清志郎」の世界観を描いたオリジナルドラマだって♪

中学だか高校生の頃から「RCサクセション」解散まで10年間以上聴き続け、その後もなんだかんだ聴いてきたけど、未だ色あせる事のない「清志郎」の名曲の数々は「ビートルズ」や「ストーンズ」同様、時代や世代を超えて受け継がれて行く事でしょう( ^ω^ )



若き日の「清志郎」が歌う「シングルマン」収録曲「冷たくした訳は」♪

アコースティック編成でシャウトする「清志郎」・・・画像の色はあせても、かっこよさは色あせません!!

誰もが感じる様々な感情を、等身大の言葉で素敵なメロディーにのせて歌う「清志郎」みたいな大人になりたいと思ってた青少年期…

今も青少年期同様「清志郎」みたいにありたいと願う中高年期。。。

未だ「清志郎」をリスペクトするファンの多くにとっては、何時も寄り添うように「清志郎」の歌がそばにあり勇気やパワーを与えてくれるんですよね~🎵


RCサクセション『エンジェル』と収録ベストアルバム『最強』

先日記した高校の生徒手帳と一緒に見つけたレコードの束の中に『RCサクセション』のベストアルバム『最強』を見つけました♪

RCサクセション』のアルバムは全て記憶しているはずなのに全く憶えていないレコード・・・

猪瀬都知事ではないけれど、案外記憶がないものですね・・・(-ω-;)ウーン

レコードの束の内容を見ているとどうやら、学生時代を過ごした福岡から東京に引っ越す際、不要と判断したレコードみたいです「(゚~゚o)ウゥーン

lp201312191.jpg

RCサクセション』のアルバム『最強』は、ベストアルバムで内容的には悪くないのですが、聴きなれた曲ばっかりなのでオリジナルアルバムがあるからいいやって事で、当時の私は要らないものと判断したのでしょう。。。

RCサクセション』のベストアルバム『最強』は、今はなき『キティーレコード』からリリースされているのですがレコード盤中央に張られるレーベルのラベルデザインは秀逸です('-'*)フフ

lp201312192.jpg

レコードを見つけて、懐かしい思い出に浸りながら『最強』に収録されている曲『エンジェル』をユーチューブで♪



福岡から東京に出てった当時、ねぐらの世田谷区池尻大橋のアパートに帰る途中の国道256号線に掛かる歩道橋を渡りながら深夜よく口ずさんでた事を思い出しました('-'*)フフ

今日の名言

うそつきだから甘いメロディー知ってる

いつも笑い返してぼくに見えないことしてる

調子にのってるぜ 気まぐれエンジェル

ガードレールけとばして 見上げる空 by 作詞・作曲:忌野清志郎(エンジェルより抜粋)

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

RCサクセションの『よそ者』を聴きながら『野良犬』と、どう向き合うか考えてみた?

2~3ヶ月ほど前から『野良犬』が、私たちの作業場に来ます。。。

痩せこけたブチ犬なのですが、人に危害を加える風でもなく作業中だと近くに寄ってきますが、写真でも撮ろうかとポケットに手を入れると、警戒して遠くに行ってしまいます

とても人懐っこそうな可愛い目をしたワンちゃんで、食べ物を与えたいなと思うけど、ちゃんと面倒は見れないし・・・

どういう経緯で『野良犬』になったのか分からないけど、逞しく生きてくれと願うばかりです。。。

norainu20131205.jpg

保健所に連絡しろとか言われるかも知れませんが、成犬だし保健所に保護されても殺処分は確実でしょう・・・

野良犬の事を思ってたらなんとなく、『RCサクセション』の『よそ者』が頭を過ぎったのでよろしかったらBGMにどうぞ♪



彼・・・彼女・・・??の行動範囲には、いくつか人の集まるお店などもあるのですが、誰も保健所に連絡したようには思えないので、そっと見守ろうというのが総意かといます。

いいのか悪いのか判断つきませんが、こういう意識は田舎ならではですよね~('-'*)フフ

今日の名言

俺たちよそ者、どこに行ったて

だからさ、そんなに親切にしてくれなくてもいいのに

いつの日、どかに落ち着くことができる

そんな夢を見ながら、今夜ここで踊るだけでいいのに・・・ by RCサクセション よそ者より抜粋

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


