“君や 僕に ちょっと似ている”@熊本現代美術館 (ラモーンズのポスターと、作品名《Hey Ho Let's Go!(ぽとふVersion)》)

  • Day:2013.04.16 23:39
  • Cat:Art
転勤、出張の日々のサラリーマン時代、5年前までの約2年間を過ごした熊本は、私の心の中の第二の故郷♪

ここ熊本で“奈良美智”さんの個展が見れるとは感慨深い

nara20130414.jpg

熊本で出合った人達が素晴らしかったからでしょうが、“奈良美智”さんもブログに書かれている、親密な空間と感じさせられる・・・私にとっては、思い出がたくさんつまった街。

熊本城天守閣から市街地方向を撮影。

kumamotojyoutennsyukaku20130414.jpg

20代を過ごした東京も好きで、多分、持てるエネルギーの全てを注いで過ごしていたからか、今でも夢の舞台は東京が多く、朝起きると頭が錯乱する事が、間々あります。

熊本で暮らしていた頃の事が夢に出てくることはありませんが冷静に、熱く、人に優しく接していたような気がする。

だけど、自らの手で閉鎖させた熊本の事業所・・・

(画像は、個展で買った公式グッズです。)

naraguzuu20130214.jpg

印刷物やレプリカではない“奈良美智”さんの作品を初めて目にして、排他的で、どこか物悲しいけど何者にも依存しない強さと、世俗的な弱さが同居したような・・・“君や 僕に ちょっと似ている”この“奈良美智”さんの個展のタイトルが妙にしっくりくる気がした・・・

奈良さんのスタジオ風景を再現したインスタレーション作品の中に貼ってあったラモーンズのポスターと、作品名《Hey Ho Let's Go!(ぽとふVersion)》が印象深かったので、Hey Ho Let's Go!の掛け声でお馴染みの“ラモーンズ”の“Blitzkrieg Bop”をエンディングにどうぞ♪



今日の名言

今日は、言葉に代えて熊本現代美術館(CAMK)限定、熊本展オリジナルイベントとして“奈良美智”さんが発案・提供された「ぬりえ(夜露死苦ガール)の画像を♪

naranurie20130414.jpg

ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




西日本初の奈良美智個展@熊本現代美術館

  • Day:2013.04.13 19:33
  • Cat:Art
さーッ、明日、2013年4月14日は J2 第8節 “V・ファーレン長崎” VS “ロアッソ熊本”戦だッ!!

九州ダービーだッ!!

ホーム、“長崎県立総合運動公園陸上競技場”、13:00キックオフ!!

Vfarenn20130412.jpg

しかし、私は明日、敵地、熊本に行ってきます(・-・*)ヌフフ♪

何をしに熊本に行くかと申しますと、行こう、行こうと思っていた“熊本現代美術館”で開催中の奈良美智”さんの個展の最終日が、いよいよ明日にせまったもので・・・('-'*)フフ

nara20130413.jpg

奈良美智”さんは、青森県弘前市出身の画家であり彫刻家で、世界的に評価されているポップアート作家で、何かしらで皆様も一度は、作品を目にされているかと

ニューヨーク近代美術館(MoMA)やロサンゼルス現代美術館に作品が所蔵されるなど日本の現代美術を代表するアーティストです。

奈良美智”さんの個展は九州はもとより、西日本初!!

この機会は逃せない

奈良美智”さんは、先月、平成24年度(第63回)美術部門・芸術選奨文部科学大臣賞を受賞された事でも有名ですね('-'*)フフ

ご興味のある方は是非、“熊本現代美術館”に足を運ばれてみてはいかがでしょうか♪

熊本市現代美術館HP

今日の名言

孤独や疎外感が僕を制作に向かわせる。by 奈良美智



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

思い出のpop art♪ (09/14のツイートまとめ)

  • Day:2011.09.15 06:55
  • Cat:Art
ron3par3

おはようございます♪ 今日も福岡は快晴です(^^) 今日の名言・・・晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。 by吉川英治 (小説家、1892~1962) http://t.co/p4e36D3
09-14 10:23

福岡市西区今宿から能古島方向を撮影
2011091408310000.jpg

pop artのイデオロギーをIT業界に継承してもらいたいな・・・と願う 「「ポップ・アートの父」死去」 http://t.co/xfuNd8K #yjfc_art (美術)
09-14 22:05

リチャード・ハミルトン氏に捧ぐ。
ポップアートの第一人者、アンディ・ウォーホルのプロデュースの下、製作された『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』から♪
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは、バナナのジャケットで有名なアルバム『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』で1967年、デビューを飾ります。
BGMにどうぞ♪


絵や音楽といったアートに興味を持ち出した、田舎の少年(私)にとって、大人の雑誌等で見つけた、アンディ・ウォーホルらが描くポップアートと、ラジオから流れる、海の向こうの音楽は新鮮で衝撃的でありました。


関連書籍紹介



ポップア-トのある部屋 / 村上龍(著)
出版社/著者からの内容紹介

熱気の''60年代<アメリカ>は、なんたって既存の価値をひっくり返したリキテンシュタインやウォーホール、ジャスパー・ジョーンズのポップアートだった。危険で懐かしいポップアートをモチーフに描き上げた12編のショートストーリー。ポストカード付き。どこを切ってもポップ。アメリカンスピリッツ横溢の1冊。


豚足解体論ってブログ記事書いてみました♪良かったら見てみてください(^_^) http://t.co/rKvpizB
09-14 22:11

ブログランキングに参加しています♪ 
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪





にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村


