マンハッタンとNYパンク ( 08/23のツイートまとめ )

ron3par3

おはようございます! 福岡市中央区は雨 今日の名言・・・笑いと泣きの間の橋は、長くはなくて、ごく短いことがしばしばだ。by ジャマイカの諺 笑ってばかりもいられないが、嘆いてばかりもいられない!
08-23 08:38



リョーユーパンのマンハッタン


019_01[2]


マンハッタンは硬い! 食感をサックサクという方もいらっしゃるが、明らかに硬い!
最近流行のもっちりとか、ふんわり、とろ~り、ふるるんとかいう食感とは対極にある。
最近、ツイッターでよく見かけるガリガリ君みたいに食感を音で表すならば、ガギボゴ君って感じか…
そして、マンハッタンは油まみれの上、チョコでコーティングされているので非常にカロリーが高く、これまた最近流行の健康志向の対極にある。
明らかにマンハッタンのアンチ主流、反体制、過激なカロリー、無骨で荒々しい様は正にPunkだ!
リョーユーパンのマンハッタンは、製パン界のPunksなのだ!
しかも、マンハッタンは九州、特に福岡ではめんたいロック同様、定番菓子パンとしての人気は根強い。


( よろしかったらBGMにどうぞ♪NYパンクの代表的バンド!ラモーンズ! )
 



「マンハッタン」は1974年(昭和49年)発売開始され、現在も人気のリョーユーパンの超ロングヒット商品です。

「マンハッタン」というネーミングは、ニューヨーク州マンハッタンで見つけられた商品を参考にされていた為、そのままマンハッタンの地名をネーミングに採用されたらしく、なんともベタなネーミング理由もマンハッタンらしいですね。
パッケージデザインも70年代そのもので好感が持てます♪


( 同じくNYパンクの代表アーティスト、パティ・スミス♪ )
 



私が学生で博多に住んでた頃、友人から『マンハッタンには麻薬が入っとるとぞ! あんまり食べよったら中毒になるとぞ! 』との忠告を受けたことを思い出します。
今でいう都市伝説だったのでしょうか…


( ジョニー・サンダース&ザ・ハートブレイカーズ! )
 



リョーユーパンのシンボルキャラクター、リョーちゃんは1977年誕生。
福岡市内ではリョーちゃんのラッピングバス(西鉄バス)も走ってます!

ryoyu[1]

昨日のツイートを基に加筆してるブログですので、内容がとっちらかってます・・・あしからず

今日のにら玉! 居酒屋、吉ちゃん!福岡市西区 http://t.co/VQ01F6p
08-23 19:49

380196034[1]

にら玉と博多とめんたいロックってブログ書いてみました! 良かったら見てみてください♪♪
08-23 23:27


オーシャンズ、博多編! 撮影 / 福岡市営地下鉄赤坂駅 http://t.co/zU28zAX
08-23 21:15

2011082320160000[1]

今日は飲みも、早めに切り上げて帰る・・・疲れてるな・・・
08-23 21:18







にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
