波佐見陶器市に行った友人からもらった、キーポグラス

GWも終わり今日から仕事の方も多いことでしょう。

昨日、GWに波佐見陶器市へ行った友人夫妻からお土産に波佐見焼の陶器カップをもらいました🎵

20150507kappu1.jpg


このカップは「キーポ」と云う中空構造の陶磁器では初めて保温、保冷効果を可能にした優れた製品らしいです。

焼酎、焼酎と書き散らしたようなデザインのカップに素直に従って、最近の私の常用酒「赤 薩摩木挽き」を水割りで頂きました♪

友よ、どうもありがとう。

大切に使わせていただきますm(_ _)m

キーポグラスについての詳細はこちらのサイトで→伝統と革新。魔法のうつわ、波佐見焼「キーポカップ」
スポンサーサイト

「長崎県美術館」で開催中の「藤城清治展」に行ってきました🎵

長崎県美術館」で開催中の「藤城清治展」に行ってきました🎵

藤城清治」さんの影絵と出会ったのは幼少の頃、NHKみんなの歌だったか、カルピスこども劇場のCMだったか…子供の頃はちょっと怖いように感じてましたね~(〃´・ω・`)ゞ

20150504fujisirp1.jpg


名前は知らなくても「藤城清治」さんの作品は私と同年代の人なら一度は目にされているとおもいます🎵

戦後から現在まで発表された作品の数々は大胆だけど繊細で、どうやって描かれているのかさっぱり分からないテクニックに圧倒されます。。。

影絵動画の舞台裏が見られたのも楽しかったです( ^ω^ )



私が記憶している「藤城清治」さんの動画は見つけられませんでしたが昭和の懐かしい「藤城清治」さんの影絵を用いたCMがUPされてたので貼っておこう。。。

「阿修羅原」さんのご冥福をお祈りいたします。。。

今日、隣町「森山町」で生まれ育ち、晩年を過ごされたた元プロレスラーの「阿修羅原」さんが亡くなられました。。。

享年、68歳。

20150428asyura.png

阿修羅原」さんのかつての雄姿はこちらで→W.A.R クロニクル(仮) [DVD]

お通夜は明日、近所の斎場「JAながさき県央協同社小野斎場」で19時からお通夜、明後日、13時から同斎場で葬儀、告別式らしいです。。。

明日、明後日は、大勢のプロレス関係者やプロレスファンの方々が弔問に来られる事でしょうが、多分「小野斎場」始まって以来の来場者数に職員の皆さんや、お手伝いの集落の皆さんも大変なことでしょう。。。




たまに、ご近所でお見かけしていた「阿修羅原」さんのご冥福をお祈りいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。