あまちゃん最終回と潮騒のメモリー

昨日は、私が暮らす地域の運動会に参加してきました。。。

町別で競う地区運動会です。

子供の頃からやっている運動会ですが、参加するのは初めてです。

unndoukai20130929.jpg

自治体が行う行事に強制的に参加させられることに反対する意見や、高齢化、過疎化等により開催を止められる自治体もあるようですね。

休日返上しての行事ですし、面倒と思われる方の思いも分からない事もありませんが、ぶつぶつ言うより田舎の暮らしを選択した以上、楽しんだほうがHAPPYなように思います('-'*)フフ

私が生まれ育った町内は、かつては人口も多く地域の結びつきも強かったので、この運動会では連続優勝していたらしいのですが、最近は人口が減少し少子高齢化がすすみ選手層が薄くなったためか優勝から遠ざかっているようです。。。



先週、惜しまれながらも最終回となった『あまちゃん』の『小泉今日子』さん演じる『天野春子』同様、夢を叶えるために田舎を捨て、30年ぶりに田舎にもどった私ですが、思春期は嫌でたまらなかった田舎の地域の行事や、世間体を気にしながら生きる生き方も、自分自身が受け入れる事で楽しめるんだなと思う今日この頃です。

あまちゃん』のドラマでも終始描かれていた『北三陸』に暮らす人々との結びつき、東京編では『GMT5』の仲間との結びつき『天野家』の家族の結びつき、親友『ゆいちゃん』との友情・・・不安だった『あまロス』ですが、とても爽やかな最終回に気持ちがすっきり前向きにさせられたような気がしています♪

関連記事

『あまロス』なので『GMT5』の『地元に帰ろう』を視聴してます・・・

あまちゃん最終回のラストシーンに思いを馳せながら大友良英の『あまちゃんオープニングテーマ』ライブ映像♪

NHK連続ドラマ小説“あまちゃん”と“にこまる”で“たまごかけご飯”

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」オープニング曲は2パージョン

あまちゃんのGMT47『地元に帰ろう』♪ 帰ってみたらじぇ!じぇ!がいっぱい!

あまちゃんの感傷的なシーンの曲『星めぐりの歌』♪映画『あなたへ』で印象的な曲『星めぐりの歌』

今日の名言

自分から『次はこれだわ』なんて探してるわけじゃなくて、いいものだから私が言わなくてもブームになるに決まってるの。 by 小泉今日子



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


