NHK連ドラ「ごちそうさん」の「牛すじカレー」をかんたんに再現してみた♪

NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」を毎日見ています。

前作の「あまちゃん」が大ヒットだったのでちょっと地味な印象の「ごちそうさん」ですが面白いですよ('-'*)フフ

gotisousan20140212.png

毎週、ひとつの料理や食材をタイトルに盛り込み作品に反映させてるところもなかなかにくい演出ですね♪

ドラマの中で悠太郎の大好物として登場するめ以子の牛すじで作るカレーを作ってみようと思います。

牛すじ」は、下ごしらえにやや手間がかかるので避けがちな食材ですが、ちょっと時間が空いたので作ろうと思い立ちました。

suji20140208.jpg

牛スジ」は、まず10分程度下ゆでして、ゆで汁を捨て「牛スジ」の汚れを洗い落とし、柔らかくなるまで長ネギの青い葉と共に炊きます。

私はストーブの上で炊きました('-'*)フフ

あとは、にんにく、しょうがを炒めて香りを出し、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて炒め、柔らかくなった牛スジと水を加えて後は通常のカレーの作り方でOKです。

carry20140209.jpg

今回は、「ごちそうさん」のレシピを参考にしょうがもにんにくと同様みじん切りにして炒めたのですが、これは私が通常作る時はおろしたしょうがを仕上げに入れた方が良かったように思いました。

今日の名言

包丁というのは、実はただの鉄の板なんですよ。
砥がなければ包丁にはなりません。
夢というのも、そういうものじゃないですかね。
ただの鉄の板を、砥いで使って、砥いで使って・・・。
そんなことを繰り返すうちに、やっと自分の望む刃の角度が見えてくるんです。by ごちそうさんの台詞より



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑Page Top
