Drive a go go!! 嬉野、温泉湯豆腐~世界ジオパーク♪♪ (09/24のツイートまとめ)

ron3par3

大村湾SAなう(^-^)b嬉野に向かいます♪ http://t.co/GsfSdeSg
09-24 11:36

405735691[1]

琴の海と呼ばれる大村湾に面したPAです。

青い海が一望でき、夕暮時は、ばつぐんにきれいです!!

大村名物、大村寿司も2個130円で販売されていますので、おやつにでもどうぞ


ドライブ気分で、昨日と同じくThe Isley Brothers ♪♪よかったらBGMにどうぞ(^_^)

 



嬉野市、温泉湯豆腐の有名店、横長なう(^-^)b久しぶりに食べた♪美味い!こちらは、マンガ美味しんぼや、テレビでも多数、紹介されてまーす♪ http://t.co/PfgTiOXy
09-24 12:59

2011092412280000.jpg

宗庵 よこ長
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190


405803231[1]


温泉湯豆腐」とは、文字どおり温泉の湯の中で茹でた湯豆腐です。

湯豆腐の汁が白濁しているのは豆腐が溶けているため。

嬉野温泉の泉質は弱アルカリ泉で、アルカリ性だと固まりづらいという豆腐の性質から、この温泉の湯で煮た豆腐は溶け、角がなくなり、柔らかく、舌触りの良い湯豆腐になるんだって。

マンガ、美味しんぼ 39巻 「よこ長」さんの温泉湯豆腐を説明する、主人公、山岡の台詞を、ほぼ抜粋('-'*)エヘ

2011092412270000.jpg


とろとろです('-'*)エヘ

温泉に出汁と塩で味付けされていますので、たれは無く、そのまま食します。

いい塩梅の出汁が、豆腐の甘みを引き立てます♪

※野菜や、肉、魚等の具材が入る湯豆腐には具材に付ける、たれが付きます。


2011092412210000.jpg


私は、月見湯豆腐(豆腐と卵のみの湯豆腐)を注文しました♪

これぞ、温泉卵('-'*)エヘ


満足、満足なランチでした(^_^)

長崎県雲仙市の世界ジオパークのひとつ、千々石断層を見てきたなう(^-^)b名物は、じゃがちゃん♪ http://t.co/VPBhM5XF
09-24 16:34

405953622[1]


世界ジオパークに認定されている島原半島にある「千々石断層」。

意外と地元の人は知らないのか・・・


2011092414190000.jpg


千々石展望台、名物じゃがちゃんの新メニュー??

じゃがちゃんセット」♪

昔から売られている、通常の「じゃがちゃん」は、割り箸にじゃがいもを揚げたものが2個串刺しになっているのですが、非常に食べづらく、意外と重いので食べ進むにつれて、串から割れ落ちるは、熱いわで、てんやわんやな状況になっていました(-ω-;)ウーン

ドリンクを片手に「じゃがちゃん」をほうばる等、至難の技であったのです・・・(-ω-;)ウーン

が「じゃがちゃんセット」は、その至難の業を手軽に実現できてしまう画期的なメニューとなっています!!

ドリンクカップの上に、じゃがちゃんの受け皿が載り、受け皿の側面の穴からストローでドリンクをチューチューできます('-'*)エヘ


ブログランキングに参加しています♪ 
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


Comment

こんばんは。
この湯豆腐有名でお土産用に販売してませんか。
私買って食べましたよ。ここのじゃないかも知れませんが。
ron3par3さん、こんにちは。はじめまして♪
ブログへ温かいコメントをありがとうございましたe-446v-238
いつもお邪魔させて頂きながら、
ご挨拶が遅れてしまい申しわけありませんv-421e-330 

宗庵よこ長さん、10年以上前ですが行きましたe-266
割と狭くて、入口右手が厨房とカウンターだったかなv-410e-3
左手の小上がりで、お写真と同じ湯豆腐を食べてe-439
具の多さと美味しさに大感激したのを憶えていますe-349

このお店からは嬉野温泉も徒歩圏内だったような...e-224
とんがり屋根のレトロな建物で、またまた大興奮e-349(笑)

じゃがちゃん、美味しそうv-344 食べているうちにドスンと
落下する感じでしょうかv-411e-3 今度は絶対食べようe-343

素敵なお写真と記事e-420をありがとうございますe-415
とっても懐かしく拝見させて頂きましたe-454
  • 2011/09/29 14:07
  • まーりたん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
