Drive a go go!! 長崎、外海へ「そとめ水いか祭り♪♪ (09/23のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます♪ 福岡市中央区は快晴♪ 今日の名言・・・好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。byウォルト・ディズニー(1901~1966)三連休! 帰省するなう(^_^)
09-23 10:56




ドライブの気分で、The Isley Brothers - Love The One You're With♪♪よかったらBGMにどうぞ(^_^)



長崎、そとめ町道の駅なう♪快晴です(^-^)b http://t.co/VCvWMmHO
09-23 16:36

404993219[1]


帰省ついでに、長崎でもマイナーな観光スポットに行ってみました♪♪

まずは、「そとめ水いか祭り」を目指し長崎市の外海へ('-'*)フフ

この催しは、「イカの王様」といわれ、イカの中では最も美味しく高値がつく水イカを、お安く地元で食べてもらうことで地域活性化につなげるのが狙いらしい。

今回初めてという事もあり、ほとんど認知されていませんが・・・(o・ω・o)


時間が早かったので、そとめ道の駅で海でも眺める。

この海を、遠藤周作も眺め、小説の構想を練ったのかなとか思いつつ・・・

遠藤周作の代表作「沈黙」の舞台となった外海・・・外海は隠れキリシタンの里として知られています。


DSC00001.jpg

内容(「BOOK」データベースより)
キリシタン迫害史を背景とする緊迫のドラマの中に、神の存在を問い、信仰の根源を衝いて、西洋と日本の思想的対立を鋭くえぐり出す長編小説。谷崎潤一郎賞、ピエトロザク賞受賞。

遠藤周作文学館では「遠藤周作と映画」という企画展が開催されてました。




遠藤周作文学館なう♪時間が遅く閉館でしたなう(_´Д`)ノ~~ http://t.co/FXcs4vu1
09-23 16:50

405000703[1]


こちらの、いか御膳は、水イカそうめん・げそ天ぷら、いか混ぜご飯、いかつみれ汁、茶碗蒸し、フルーツ、漬物がセットになって1,200円!!

破格値です ∑(=゚ω゚=;) マジ!?


イカ祭りは9/17~9/25開催!!

ブログをUPした時にはもう、終了

すみません・・・m(_ _)m

DSC00004.jpg


九州でイカといば、呼子が有名ですが、身の厚み、甘み、旨みともに水イカ(アオリイカ)が上かも・・・

ちなみに呼子のイカは剣先イカ(ヤリイカ)です。

DSC00005.jpg
水いかを堪能し、女神大橋を渡って諫早方面に向かいまーす

夕日がきれいです♪

そとめ道の駅からの夕日も、ばつぐんに美しいですよ
(^_^)/

DSC00009.jpg


ブログランキングに参加しています♪ 
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

Comment

はじめましてw
突然すみません、cotosukeと申します。
足跡追いかけて来てしまいましたwww


The Isley Brothers!!!私も大好きなのです♪
Between The Sheetsを、小さい頃聴いてました!
大人になって歌詞に気が付いて、驚いたけれども・・・w


長崎、うちの父方の実家なのです。
こちらの綺麗な写真見てたら、私も久しぶりに、田舎に行きたくなりましたw


また遊びにきます!
  • 2011/09/29 01:24
  • cotosuke
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
