New Wave♪ ポリスと博多の丸天うどん♪ (10/07のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます(^_^) 福岡市中央区は晴 今日の名言・・・毎日、今日が人生最後の日かもしれない、と考えるとすれば、いつか、必ずその考えが正しい日が来る。by スティーブ・ジョブズ
10-07 07:44



博多のうどん界に新しい波が!! New Waveが!! (個人的にですが(;´▽`A``)

数年前から、博多でうどん居酒屋なるお店が目に付き始めてから以降、博多のうどんに注目です!!
(個人的にですが(;´▽`A``)

昨夜、食べ過ぎて今日は少食気味・・・

今日のランチは軽く、うどんにしよう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ニュー・ウェイヴ(ロック)といえばポリス!!よろしかったら邦題「見つめていたい」をBGMにどうぞ♪(何かムリヤリかな・・・(-ω-;)ウーン)



丸天うどん」を注文。

博多のうどんは「丸天」か「ごぼ天」と言われていますが、私は「丸天」派です (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

私の周りは全て「ごぼ天」派で「ごぼ天」の違いについてよく語ってますが「丸天」の違いついて語り合える仲間が欲しい(゚ー゚)(。_。)ウンウン

細めのコシのあるうどんに、出汁は効いてるが全く「えぐみ」の無い上品なスープ♪

また、私好みの、ふっくらもちもちの「丸天」がまた美味い♪♪

丸天」の中央に薄っすら透けて見える紅しょうがも、美しく上品な美味しさを醸し出してます(=v=)ムフフ♪
この「丸天」でビールもいいな('-'*)フフ

DSC01020.jpg

昔ながらの柔らかい麺の「うどん」も好きですが、北九の「豊前裏打会」が注目を集めてから以降かなー・・・こしのある細めの麺で、のどごしの良いうどんのお店が博多でも増えました。

豊前裏打会HP

DSC01021.jpg


今回、ランチで伺った「かみや」さんは以前、友人のマンションがお店の近くだったので、夜、友人と利用させてもらってたお店です。
(友人が引っ越したので最近は行けてません・・・m(_ _)mゴメンナサイ)

夜のメニューにも普通のうどんは有ったのでしょうが、酔いもあり「うどん」はペペロンチーノみたいにアレンジされた料理を食べた事しか記憶にございません m(_ _)mゴメンナサイ
(最近、行ってなかったのでまだメニューにあるかは分かりませんが絶品です!!)

うどん以外の、お刺身他、お料理もお酒も美味しくて、TVのランチ紹介で「かみや」さんが紹介されるまで、「かみや」さんが「うどん屋」さんである事を忘れてました(≧≦) ゴメンヨー

かみや」さんをはじめ、新しいお店が切磋琢磨され、博多のうどん文化が進化しています('-'*)フフ

DSC01024.jpg

うどん酒家 かみや
福岡県福岡市博多区神屋町9-22

こちらのランチメニュの「カツ丼」は絶品です!! TV(ドォーモ)で紹介されてました♪ / 関連記事:本日のランチ同席者のブログ

ブログランキングに参加しています♪ 
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪




にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

はじめまして!

博多って聞くとラーメンとかモツ鍋のイメージですが
うどんも美味しいんですね^^
ごぼ天か丸天か…
どちらも初めて聞きました(*゚0゚)
丸天、ふっくらつやつや美味しそうです^^
紅しょうががいいポイントなんですねv(*'-^*)-☆
今度、マネしてみようと思います^^
スティーブ・ジョブズの言葉、良いですね!
自分は、だらしないので、無駄に時間を垂れ流しているので、この言葉が大変痛く・・・啓蒙させられました!

ですが、うどん。。。やばいですね!
本当においしそうです!
最近特に冷え込んできましたので!
という事で、食い気が勝ってしまいましたorz
ron3par3さんへ
うどん酒屋なるものが博多で増殖中ですか!
こちらではあまり見かけません。
(ちなみに当方、東京と埼玉の境界あたりをうろうろ)
うどんの写真を見ているだけで食べたくなってきました。


話は変わりますが、相互リンクを希望しますが、何か決まりはありますか?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
