博多の3大ソウルフードのひとつ、「ふきや」さんで休日ランチ (10/10のツイートまとめ)

ron3par3

おようようございます(^_^) 福岡市中央区は晴 今日の名言・・・思い出したら、思い出になった。by糸井重里
10-10 08:39



福岡市の3大ソウルフードのひとつ、「ふきや」さんで休日ランチ('-'*)エヘ

(福岡市の3大ソウルフードとは「元祖長浜屋」のラーメン、「牧のうどん」「ふきや」の お好み焼きと言われています)

こちらは、真っ黒な焦げ付いたようなソースが特徴的な「お好み焼き屋」さんとして博多では有名なお店です♪
 
「博多駅バスセンター」や天神の「福岡ビル」にも店舗がありますが、休日は行列になるので今回は、近所の赤坂市場の中のお店へ・・・

九州新幹線のCMで流れている「ジャクソン5」の「I Want You Back」をBGMにどうぞ♪



この、「赤坂市場・」・・崩れに崩れてボロボロで、「市場」といいながら「魔の巣窟」のような雰囲気・・・奥を覗いても全く人気がありません(-ω-;)ウーン

DSC01047.jpg

又、入口にある「果物屋」さんの「今井雄太郎」似のおじさんが睨みを効かせており、中に入る事をためらわせます・・・ウーン (Θ_Θ;)

ph_imai[1]

ほぼ、毎日この「市場」の前を通るのですが「この奥に、お店なんか有るのかなー」と思いながら通り過ぎること約2ヶ月・・・

先日、通りかかったら「今井雄太郎」似のおじさんが店頭に見えなかったので、今しかないと意を決して「魔の巣窟」へ突入!!

ありました!!

DSC01046.jpg

ちなみに、九州の親戚や近所には「今井雄太郎」似のおじさんが必ず1人か2人は、いると思われます(゚д゚)(。_。)ウン!

(※「今井雄太郎」さんは、元阪急ブレーブスの投手で福岡ではお馴染みのTV番組「ナイトシャッフル」のMC)

ph_imai[1]

今回、私が注文したのは「お好み焼き」ではなく「焼きそば」・・・

真っ黒な焦げ付きのようなソースで、どのような「焼きそば」ができるのか・・・

ビールと共に注文♪♪

焼きそば」が来ました!!

普通です・・・どちらかというと色が薄いです・・・

DSC01044.jpg

持ち上げてみました・・・何も隠されていません・・・普通です・・・(-ω-;)ウーン

DSC01045.jpg

食べてみました・・・普通です・・・あっさりしてます・・・(-ω-;)ウーン

ビールと共に・・・あまりスパイスが効いていないソースなので・・・「プハーッ!!」って感じになりません・・・(-ω-;)ウーン


DSC01043.jpg

お味を総評すると・・・あっさりとした普通のお味でした・・・(-ω-;)ウーン

しかーし、上記した「福岡市の3大ソウルフード」実は共にお味は普通なのです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

だけど、しっかり仕事がしてあって昔ながらのお味を守っていらっしゃる。

だから、長い間、地元の方々に親しまれているのだろーなー(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ふきや」さんの「焼きそば」もお味は普通なのですが、水分が十分に飛んでいて、よくあるソースがベトベトの「焼きそば」とは異なり、飽きることなく食べられる一品なのでした(*'ー'*)ふふっ♪

インパクトの強すぎる味や、美味しすぎる料理って意外と飽きてしまいます。

飽食の時代「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」って事かな(*'ー'*)ふふっ♪

ふきや 赤坂市場店
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目9-10


ブログランキングに参加しています♪ 
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪




にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪
私も今日のお昼は焼きそばでした(笑)

おっしゃる通り、こういう感じの焼きそばは
飽きがこなく頂けますよね★割と好きです

それからいつも訪問頂き
ありがとうございます(´・ω・`)/
思い出したら、思い出になった・・・
やばいです!

さすが糸井さん
コピーライターとしての彼の才能の奥ゆかしさを
感じてしまいました◎

言葉一つで、こんなにも他人を温かくすることができるなんて!
初めましてmotochと申します。同じコミュから遊びにきました。

今井雄太郎さん押しですね今度は雄太郎さんの隠し撮りをお願い致します。阪急のあの独特の投げ方かっこ良かったな~

応援ぽちです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
