渚のボードウォーク♪長崎出島ワープでミルクセーキとミルクック♪

ron3par3

ミルクックなう(^_^; http://t.co/HGaTn1jh
10-09 15:01


九州の方には、お馴染みの「竹下製菓」さんの「ミルクック」♪
私が子供の頃は同じく「竹下製菓」さんの「ブラックモンブラン」と人気を二分しておりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今回注目したのは、「ミルクック」の商品パッケージの左上に書かれている商品説明のためのコピー、「ザクザク、氷片入りミルクセーキ」の文言!!

419043692[1]

最近の若い方だと「ミルクセーキ」って、何なのって感じかもですが…(-ω-;)ウーン

ハンバーガー屋さんの「シェイク」と思っていただければ…(これは、アメリカンスタイルの「ミルクセーキ」に分類されるらしいです)

ちなみに「ミルクセーキ」とは、ミルクセーキ(英: milk shake)は、牛乳に甘味料などを加えて作る乳飲料の1つとあります。(出典:ウィキペディア)

そうなのです!!

一般的に「ミルクセーキ」とは飲み物なのです!!

しかーし、「竹下製菓」さんの所在地である「佐賀県」の隣、私の故郷「長崎」の「ミルクセーキ」は食べ物、「氷菓」なのです(*`・ω・)ゞデシ

これが長崎名物ミルクセーキです!!
DSC01090.jpg

今回は長崎出島ワーフの「西洋亭さんのテラスで「ミルクセーキ」をいただきました♪♪

長崎県長崎市出島町1-1 出島ワーフ

出島ワーフの桟橋を歩く時、いつも脳内再生する曲、憂歌団の「渚のボードウォーク」をBGMにどうぞ♪

 

オリジナルは「The Drifters」の「UNDER THE BOARDWALK」

 

ミルクセーキ」の材料は卵、砂糖、牛乳、他…風味付けに何かが…材料をよく混ぜて、氷片を加え、さらに混ぜて作るらしいです。

多分、書いたように作ってもできないでしょうが…基本的には、そうやって作るらしいです(´・∀・`)ヘー

食べ始めは少し氷片が立っていて、シャリシャリ感があります('-'*)フフ

DSC01091.jpg

しだいに溶けていい感じになってきます('-'*)フフ

DSC01093.jpg

サッパリとした軽い口当たりで美味しいです('-'*)フフ

○○シェイクのような、飲んだら口の中がベタベタするような事は無く、また激しく吸引する必要もないので、子供からお年寄りまで美味しくいただけます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

但し、長崎名物の「ミルクセーキ」は、どこのお店でも食べられるわけではありませんので、あしからず…

ミルクセーキ」の有名なお店は、九州で最も古い喫茶店でもある「ツル茶ん」
長崎県長崎市油屋町2-47

しかし、JAZZの流れる港のレストランのテラス席で「ミルクセーキ」を、まぜまぜしながら食べるおやじ…
大丈夫か俺…(=゚ω゚)ボー

DSC01083.jpg

出島ワーフは、平日でも近くの会社員の方々でランチタイムは込み合いまーす!!


DSC01072.jpg

TVドラマ「龍馬伝」「JIN」で使用された、「観光丸」がすぐ近くに停泊していました∑(=゚ω゚=;) マジ!?

「観光丸」の記事は次回…

DSC01068.jpg

長崎に来られた際は、出島ワーフへ、是非お立ち寄り下さい♪

のーんびりできますよ('-'*)フフ

DSC01070.jpg

今回、出島ワーフで観光丸が見れたのはラッキーでしたが「ミルクック」の棒くじは、ハズレでした…(-ω-;)ウーン

最後に、私の見解として「ミルクック」のルーツは長崎の「ミルクセーキ」と思われます…多分…という事で、おしまい
('-'*)フフ


P1000005.jpg

ブログランキングに参加しています♪ 
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

はじめまして!!!

食べるミルクセーキいいですね。ぜひ食べてみたい!!!

でも長崎はちょっと遠いです;;

よろしければリンクさせていただいてもいいですか?

よろしくお願いします。

  • 2011/10/12 23:10
  • ダメ息子
  • URL
こんばんは
はじめまして。
僕は大阪なのですが、父が長崎出身で、
僕にとって長崎は心の故郷です。
出島ワーフも、長崎に行くたびに散歩する大好きな場所です。
昨年はここから軍艦島クルーズの船に乗りました。
あ〜〜また長崎に行きたくなってきました。
というか長崎に住みたい…
  • 2011/10/13 03:45
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
「ミルクック」、初めて見ました。
美味しそうですね。
最近は全国どこでも同じ商品が買えるようになって、それに伴ってご当地商品が廃れつつありますが、「ミルクック」は元気に活躍してますね。
はじめまして♪
私は身内に長崎のひとが多くて
何度か行った事あります!
修学旅行も長崎でした★

懐かしくなっちゃったので
ランキング押させていただきました♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
