福岡初 !! 日本初だろッ !! 「めんたい重」ランチとBillie Holiday♪ (10/18のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます(^_^) 福岡市中央区は晴 今日の名言・・・結局、勝利者とは、自分にはできるんだと考えている人達のことである。byリチャード・バック(米国の作家)
10-18 08:30



有るようで無かった!!

福岡初の 明太子が丸ごと1本入った「めんたい重」 が食べられる唯一のお店!!

西中洲の元祖博多めんたい重さんでランチ♪

FBSの人気TV番組「ナイトシャッフル」で紹介され、気になっていたので行ってみました('-'*)エヘ

ソフィスケイトされた「明太子」のお料理で、お店で流れてそうな感じという事で「Billie Holidayの「Sophisticated Lady」をBGMによかったらどうぞ♪



平日の14:00前、ランチタイムとしては遅い時間帯だったので待つこともなく席に案内してもらいました(*"ー"*)フフッ♪

ダイニングは2F。

階段を上がるとワインセラーが壁面に配置され、床に水が流れるハイソな店内です。

あっ、ハイソとか最近は言わないのか・・・(-ω-;)ウーン

セレブリティーな感じっていうの・・・(-ω-;)ウーン

そんな感じです(´~`ヾ) ポリポリ・・・

通された席は、本来ウェイティングバーとして使用されているのかな、といった趣のカウンター席とテーブル1席のスペース(゚д゚)(。_。)ウン

DSC01146.jpg

お店の奥は個室なのかなって感じの造りです(゚д゚)(。_。)ウン

お一人様なので、カウンター席に案内されました。

カウンターの窓越しに、天神中央公園の木々が見えていい感じです(*"ー"*)フフッ♪

DSC01147.jpg

注文したのは「めんたい重」のランチ980円也

他にもランチメニューは有りましたが、「めんたい重」が食べられれば良かったので、メニューもろくすっぽ見ずに注文('-'*)エヘ

『「普通」と「辛め」のめんたいが御座いますが、いかがいたしましょうか』と、にこやかに聞かれたので、保守的な私は迷わず『普通で』と、にやつきながら答えました('-'*)エヘ

そして待つこと数分・・・来ました♪「めんたい重」\(^▽^)/
DSC01136.jpg

陶器の、お重の蓋を開けます。('-'。)(。'-')。ワクワク

「ぱかっ」

DSC01138.jpg

めんたいこ」が一本まるまる、海苔が敷き詰められたご飯の上に横たわっておりますw( ▼o▼ )w オオォォ!!

もしかして、県外の方からすると、福岡ではあたりまえなのでは?と思われるかもしれませんが多分、思われているほど福岡でも、頻繁に「明太子」は食さないかと・・・多分・・・(-ω-;)ウーン

「私は毎朝、明太子を一本まるまるごはんにのせた朝食を摂ってます」って博多の人・・・いるかもね(-ω-;)ウーン

持ち上げてみました・・・

極薄の昆布が巻いてあります(゚ー゚)(。_。)ウンウン

DSC01139.jpg

食べてみました。

普通の辛さを注文しましたが、思ったより「ピリッ」とします。

かかっている、甘めの「たれ」と相まって、何とか加減が絶妙で美味しいです♪♪

(何とか加減・・・私、食通ではないので、表現するボキャブラリーを持ち合わせていません<(_ _)>)

めんたい重」に夢中で一緒に付いてきた、お肉のお皿も食べ進めてきた時ふと、「このお肉も美味しいんじゃない」と気づいてしましました('-'*)エヘ

DSC01143.jpg


鶏胸肉を照り焼きにして、開いて斜めにそぎ切りされたと思う料理に、レタス、たまねぎ、パプリカのサラダ、マスタードとマヨネーズを混ぜたソースと共に食します♪

ソフィスケイトされたチキン南蛮って感じでしょうか('-'*)エヘ

デザートは、水羊羹に生クリームと、スプーンで見えませんが、栗の小片が一つのってます♪

DSC01145.jpg

あと、何か分からない・・・寒天草を戻したような・・・コリコリした歯ざわりのが添えられたポテトサラダ。

高菜漬けが付いてます('-'*)フフ

お腹いっぱい♪満足、満足♪( ´o`)п <(ホ)

これで980円!!

かなりコスパ高いですよ('-'*)エヘ

DSC01148.jpg

元祖博多めんたい重

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

元祖博多めんたい重HP

念願、叶ったってとこでしょうか♪(^_^) 「熊本市 政令市への移行決定」 http://t.co/FuvTdbQd #yjfc_decentralization (地方分権)
10-18 12:18


ブログランキングに参加しています♪ 
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

はじめまして、熊本のlibero と申します。
カテゴリー内の回覧を楽しみに拝見してます。
僕と重なる部分があるので楽しいです。

よろしければリンクしてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  • 2011/10/20 09:06
  • libero
  • URL
こんにちは(´・ω・`)/

めんたい重!!!とっても美味しそうですね!!!
初めて見ました~(笑)めちゃくちゃ行ってみたいです
小鉢も美味しそうだし980円はお得★
liberosさん

ありがとうございます(^_^)

こんな、ブログでよかったら、リンクしていただいて結構ですよ♪

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
まりんさん

コメントありがとうございます(^_^)

福岡に来られた時には是非、行ってみてください♪

おすすめですよ(^_^)
こんにちは~!( ´艸`)
博多めんたい重さん!!!
テレビとかにもよく露出してますよね~!ww
すごい気になるお店です!!
コスパ絶対いいですよね!あ~美味しそう!(笑)
お店の雰囲気もリッチで良いし、
こんなお店で980円ってのが嬉しいですね!!
Re: タイトルなし
ゆきぽんさん♪

コメントありがとうございます(^_^)

博多に来られた時には是非行ってみられたら・・・おすすめです♪

ランチは平日のみ、みたいですよ♪
  • 2011/10/22 11:55
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
