九州らしい肉豆腐を作ってみました♪ (10/26のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます(^_^) 福岡市中央区は晴 今日の名言…小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。byイチロー
10-26 09:28



居酒屋の定番メニューのひとつ「肉豆腐」…

これって九州の居酒屋さんではあまりお目にかからない…

って事で、九州風にアレンジを加えて作ってもらいました('-'*)フフ

DSC01292.jpg

どこが、九州風かと申しますと「肉豆腐」に入れる「ネギ」は通常「白ネギ」がほとんど思いますが今回「青ネギ」をたっぷり入れて軽く煮てもらいました('-'*)フフ

使用する「肉」は「牛バラ」です。

青ネギ」のシャキシャキ感は残して、汁は九州らしくちょっと甘めで・・・

肌寒くなってきた今の季節にぴったりの料理かと・・・('-'*)フフ

DSC01293.jpg

なぜ、九州の居酒屋さんに「肉豆腐」を供するお店が無いのか…

九州の居酒屋さんの肉料理は、「鶏」「豚」「ホルモン」を使用したものが多く「牛肉」を使った料理そのものが少ないからかな…(-ω-;)ウーン

今回、作ってもらうにあたっても「牛ばら」は通常お店に無いって事だったので、前もってお願いして作ってもらいました。

メニューに無い注文ばっかりしてごめんね…女将('-'*)フフ

秋の味覚、銀杏も美味しゅうございました('-'*)フフ

DSC01294.jpg

子供の頃、小学校にあった銀杏の木の下の、「う○こ」みたいな臭いも今となっては懐かしい。

銀杏の実が愛おしく見えるおやじ…お年頃ってやつでしょうか…(-ω-;)ウーン

DSC01296.jpg

よけいな気遣いをすることなく、自分らしく飲ませていただけるお店に感謝って事で今日の曲は「SLY AND THE FAMILY STONE」の「THANK YOU FALETTINME BE MICE ELF AGIN」でおしまい♪



ブログランキングに参加しています♪ 
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

今日の料理は・・・
今日の料理は!やばいですね!

全部大好物です(笑)

肉豆腐大好きで・・・基本豆腐が死ぬほど好きで困っています(笑)
銀杏は?塩で食べるのでしょうか?

美味しそうですね!
それにしても、メニューにないものを創ってくれる!お店!
本当にうらやましいです!
自分も、そのような店を一軒ほど見つけたいものです!
こんばんは。
コメントありがとうございました☆
肉豆腐おいしそう!ですね。
家は肉豆腐には白ネギを使いますが、
青ネギってのもいいですね。
日本酒飲みたくなっちゃいますぅ。
リクエストで作ってくれるんですか?
いいなぁ~。
  • 2011/10/28 23:14
  • ちょび子
  • URL
Re: こんばんは。
ちょび子様

コメントありがとうございます♪

肉豆腐に日本酒・・・最高ですね(^_^)
  • 2011/10/29 17:20
  • ron3par3
  • URL
Re: 今日の料理は・・・
maharasa様

コメントありがとうございます♪

銀杏は粗塩でいただきます(^_^)

季節を問わず豆腐は旨いですよね♪
  • 2011/10/29 17:22
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
