「沖縄そば」と「長崎ちゃんぽん」

那覇の高台にひっそりある古民家を利用した お店「御殿山」(うどんやま)さんで「沖縄そば」♪

DSC01347.jpg

ソーキそば」と「じゅーしー」を注文('-'*)フフ

そばが出来るまで、オリオンビール♪ 沖縄の気候には、スッキリした喉越しの「オリオンビール」がベストマッチ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

DSC01337.jpg

オリオンビール」は、アメリカ合衆国統治下の1957年、社会経済復興には第二次産業(製造業)を興さなければいけないという 創業者 故具志堅宗精氏の強い信念と、青少年に大きな期待と夢を持たせたいとの希望から、県民の協力の下に設立されました。

当時、亜熱帯地方での製造は困難といわれる中、ドイツからホップ、モルト、ビール酵母を輸入して「ビール製造」に着手し成功させた、沖縄県民にとって戦後復興の象徴が「オリオンビール」です。

「BEGIN」の「おじい自慢のオリオンビール」♪

オリオンビール」の歴史・・・ウチナースピリッツを感じますね♪BGMにどうぞъ( ゚ー^)イェー♪



じゅーしーは豚肉、椎茸、人参、ひじき等を入れた沖縄の炊き込みごはんです(*'ー'*)ふふっ♪

DSC01339.jpg

とろとろの軟骨ソーキがドーン!!「美味い!!」

DSC01338.jpg

麺をリフトアップ♪

DSC01340.jpg

今日は、この「沖縄そば」の麺のお話を・・・

沖縄そば」の麺の独特な風味はガジュマルの「灰汁」を加えて打たれるからです。

灰汁」を加えて打つ麺には、私の故郷、長崎の「ちゃんぽん麺」も同様です。

P1000012.jpg

長崎ちゃんぽんの「灰汁」は「唐灰汁」が用いられます。

麺の形状は異なりますが、風味が似ています(゚ー゚)(。_。)ウンウン

私が知る限り「灰汁」を用いた麺は「沖縄そばの麺」と「長崎のちゃんぽん麺」だけと思われます・・・多分

写真のちゃんぽんは「リンガーハット」のちゃんぽん・・・

P1000011.jpg

残念ながら「リンガーハット」のちゃんぽん麺には「唐灰汁」は使用されていません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

長崎以外でも「ちゃんぽん」は有りますが、「唐灰汁」で打たれた「ちゃんぽん麺」を長崎以外の地域で食したことはありません(-ω-;)ウーン

友人談によると「唐灰汁」は薬品のため、使用に関して許可が必要なため、長崎県以外の製麺所では用いられないみたいですね…(´・∀・`)ヘー

中国文化が色濃く残る「沖縄」と「長崎」の共通点・・・

沖縄名物料理の「ラフテー」と長崎名物「豚の角煮」東坡肉(とんぽうろう)・・・味付けは若干、異なりますが・・・

DSC01489.jpg

個人的には「ラフテー」の方が 泡盛で煮るためか あっさりしていて好きです('-'*)フフ

沖縄にも「ちゃんぽん」はありますが沖縄のちゃんぽんは、ご飯ものになります・・・(卵入り野菜炒め等をご飯にのせた物)

こういう小さーい事を思い、考えながら食後の一服~~-y(・ε・ ) フー

アメリカ軍占領下にあった沖縄県で、1960年に発売された たばこ「うるま」です。

DSC01584.jpg

250円、沖縄限定販売です。

高年者に支持者の多い、本土の「エコー」や「わかば」みたいな銘柄かな('-'*)フフ

ブログランキングに参加しています♪
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

こんばんは。
あー
口あけてみてました(笑)。
食べたいですね。
こんばんは
ちゃんぽん麺が灰汁を加えて打つとは
まったく知りませんでした!
勉強になります。
中国的な共通点もそうですが、
僕としてはやはり、ソーキそばより、ちゃんぽん、
ラフテーより、とんぽうろうです。

あ〜長崎いきたか〜
  • 2011/11/29 00:18
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
Re: タイトルなし
あかちん様

コメントありがとうございます(^_^)

玉名のラーメンも、美味しそうだな~と思っておりました♪
  • 2011/11/29 15:25
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
ミヨッちゃん様

コメントありがとうございます(^_^)

私は、ちょくちょく帰省しますが、やっぱり長崎は、よかよ~♪(^▽^)/
  • 2011/11/29 15:30
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
