うどんの聖地へ (01/10のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます(^_^) 福岡市中央区は曇 今日の名言・・・人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。byロバート・フロスト(1874年~1963)米国の詩人
01-10 10:04



成人式も終わって、新年気分も抜けた今日から普段どおり生活が始まりまーすε('∞'*)フゥー

今日は「祇園」に行ったので、ついでに「うどん」「そば」「饅頭」発祥の地「承天寺」に立ち寄りました('-'*)エヘ

DSC01872.jpg

神聖な場所って事で、今日のBGMは「The Pretenders」の「 Hymn to Her(聖歌)」をどうぞ♪



承天寺は、開山の祖・聖一国師が嘉禎元年(1235年)に宋へ渡り、艱難辛苦の末に禅の大法を修め、仁治2年(1241年)に帰国。

この時、仏法の教義以外にも、さまざまな宋の文化を我が国へ伝えた。

その代表的なものが、うどん・そば・羊羹・饅頭などの製法である。(・0・。) ほほーっ

DSC01871.jpg DSC01873.jpg

「博多」といえば「ラーメン」という方が多いですが博多は「うどんの聖地でもあったのです!!
(*`・ω・)ゞデシ.

そして、「うどん発祥の地」の側で営業されている博多で一番古い製麺所(明治23年創業)の平和フーズ工業さんが営業している「中世博多うどん春月庵」さんでランチ('-'*)エヘ

DSC01870.jpg

こちらは、「うどん3玉」まで値段は変わりません v(。・ω・。)ィェィ♪

丸天うどん・2玉」550円也を注文 (*'ー'*)ふふっ♪

P1000042.jpg

こちらのうどん麺は、「小麦胚芽」や「ふすま」が入っていて薄く茶色がかった色をしています。

小麦が香る「にっちり」した食感のうどんです(゚д゚)(。_。)ウン!

P1000040.jpg

出汁は、しっかりとした濃い出汁の甘みを引き出した よか塩梅のだし汁ばーい\(^▽^)/

丸天は大きくて薄くて「ふにゃ」っとしています・・・(-ω-;)ウーン

いじってみても・・・(-ω-;)ウーン

今年も、美味しく 穏やかに食事ができるようにと願いつつ「承天寺」を後にしたおやじが私です m(゚- ゚ )カミサマ

春月庵  承天寺前店

福岡県福岡市博多区博多駅前1-7-1

ブログランキングに参加しています♪
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

こんばんは。
うどん県とは深いかかわりがあるんですね。
ron3par3さんへ
明けましておめでとう御座います。

すっかりご無沙汰しています。

博多はうどんの聖地でもあったのですか!

博多は、丸天なんですね。

関東では見たことがありませんよ。
Re: タイトルなし
あかちんさま

うどん県には空海が讃岐にうどんを持ち込んだという伝説もあるみたいなので・・・

歴史も大事ですが、それそれの地域文化が発展 活かせれば最高ですよね(^_^)
  • 2012/01/12 22:04
  • ron3par3
  • URL
Re: ron3par3さんへ
おめでとうございます(^_^)

今年もよろしくです♪

博多では、うどんは丸天かごぼ天です♪
  • 2012/01/12 22:08
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
