母に捧げるバラードとバッテラ (01/27のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます(^_^) 福岡市中央区は曇 今日の名言・・・人は心から楽しめるもののみにベストを尽くせると、私は強く信じている。ちっとも楽しくないことに高い能力を発揮するのは至難の業だ。byジャック・ニクラス
01-27 08:48



今日は、「サニー」でお昼を調達(ー_ーゞ

バッテラ」と「赤いきつね

DSC01912.jpg

赤いきつね」といえば福岡のアイコン・・・「武田鉄也」さん(ー_ーゞ

って事で、九州の40代以上の「男」であれば、笑いに使いながらも、ぐっとくる曲「海援隊」の「母に捧げるバラード」をBGMにどうぞ♪



仕事でも使える「母に捧げるバラード」の一節♪♪

鉄矢ひとつだけ言うとくがなあ 人様の世の中でたら

働け 働け 働け 鉄矢 

働いて働いて働きぬいて 休みたいとか遊びたいとか

そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ

そん時は そん時は死ね

それが人間ぞそれが男ぞ


「くうーっ!!」ストレートで強烈な言葉の中の「愛情」が伝わります。

仕事が上手くいかない時や、休みが無いとか、残業が続いて「ぼやき」が出始めそうな時このフレーズを使うと効果的ですよ。

但し、ゆとり世代の若者や、5時まで男(古っ)に このフレーズを使って「パワハラ」ですとか言われても責任は持てませんけどね・・・(-ω-;)ウーン

叱咤激励も「愛情」が伝わらなければ、ただの「暴言」ですからね~(-ω-;)ウーン

バッテラといえば谷崎潤一郎の小説「細雪」の中で、四女妙子が「バッテラ」にあたった場面を思い出します。

DSC01914.jpg

たしか妙子が あたった「バッテラ」を食べたのが「大阪」のお店だったような・・・

だからなのかは不明ですが、何故か「バッテラ」といえば大阪ってイメージです(-ω-;)ウーン

以前、私が東京から九州に戻るにあたって大阪で送別会を開いてもらい、今でも走っているのか不明ですが深夜0時過ぎ、大阪発の寝台車で東京に戻る際、車内で飲む酒の肴に「バッテラ」を買い込んで食べた思い出もあるしな~('-'*)フフ

福岡はもとより 九州では新鮮で美味しい「」は容易に手に入るのですが、「バッテラ」は今ひとつ注目されてないかな~(-ω-;)ウーン

美味しいし、何より酒との相性の良さは寿司の中では唯一無二だと思うんですがね~(-ω-;)ウーン

ブログランキングに参加しています♪
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comment

初めまして
いつも当ブログに遊びに来て頂いて心から感謝を致しております。

有難う御座います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

応援の全ポチしてひきあげます。
  • 2012/01/28 21:21
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
「バッテラ」!大好物だぜ~~!!
大阪寿司の横綱なのだ~~~!!
  • 2012/01/29 09:31
  • 武道亜輝
  • URL
こんばんは
今日の分の全ポチ★
  • 2012/01/29 18:21
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
武道亜輝さま

バッテラ、美味いですよね~♪
  • 2012/01/29 22:03
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

ご訪問ありがとうございます♪

応援ポチは、お気遣いなく(^_^;
  • 2012/01/29 22:05
  • ron3par3
  • URL
まいど
バッテラは、おおさかのもんやけど
いまどきの、おおさかでは
バッテラという ことばも
あまりききません。
とくに、わかいひとびとは
バッテラ、しらんかもしれません。
とにかく、バッテラは、いまやマイナーです(わら)
  • 2012/01/30 00:24
  • 広報ティファニー
  • URL
Re: まいど
ティファニーさま

なるへそ~

「バッテラ」自体、すでにマイナーだったとは・・・(^_^;

  • 2012/01/30 20:40
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
