博多の3大ソウルフードのひとつ「牧のうどん」でランチ (02/07のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます♪ 福岡市中央区は曇 今日の名言…どんな馬鹿げた考えでも、行動を起こさないと世界は変わらない。byマイケル・ムーア <
02-07 09:38



牧のうどん今宿店なう(^_^) 二日酔い気味なので軽めのランチ…
02-07 12:56

DSC02004.jpg

博多(福岡市)の三大ソウルフードのひとつ、「牧のうどん

(博多(福岡市)の三大ソウルフードは「元祖長浜屋のラーメン」「牧のうどん」「ふきやのお好み焼き」と言われています。)

マツコ&有吉の怒り新党ではありませんが3大○○って事で1970年代初頭、ミック・ジャガーやロッド・スチュワートと並ぶ「イギリスの3大ソウル・シンガー」と呼ばれた「Joe Cocker」の「With a Little Help From My Friends」をBGMにどうぞ

 

牧のうどん」今宿店は加布里本店(糸島市)に次いで古いお店です。

今日はちょっぴり二日酔い気味なので、素うどんとかしわご飯をチョイス('-'*)フフ

麺の茹で加減を「かた(硬い)」「ふつう」「やわ(柔らかい)」から選びます。


博多(福岡市)の常套句、うどんは「やわ」ラーメンは「かた」って事で、「やわ」で注文。

かしわごはーん!!
DSC01994.jpg

素ウドーン!!
DSC01993.jpg

天かすと、入れ放題のネギを入れていただきまーすm(・ω・o)

DSC01995.jpg

ちなみに、「やわ」の場合「麺」の湯で時間は40分。

そして、茹でた麺を水で締めることなくどんぶりに投入し出汁を注いで出来上がり~('-'*)フフ

麺を水で締めない事で、麺が出汁を吸い膨張する事から、「牧のうどん」の逸話「食べても減らないうどん」が出来たらしい。

麺が出汁を吸っちゃて出汁の減りが早いのでやかんの出汁を注ぎ足します('-'*)フフ

DSC02000.jpg

ぶよぶよ、でろでろのまったくコシの無いうどんですが、優しいお味です♪

うどんの美味しいお店は、博多(福岡市)にたくさんありますが「牧のうどん」はちょっと別格ですね~ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ

関連記事:博多の3大ソウルフードのひとつ、「ふきや」さんで休日ランチ

ブログランキングに参加しています♪
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comment

こんばんは
いつも応援有難う御座います(#^.^#)

うどんですか~(*^^)v大好きです白ごはんはなくても麺類があれば生きて行けるタイプですから(笑)

ミックジャガーとかロッドスチュワート好きで良く聞いてましたよ(笑)

全ポチ★
  • 2012/02/08 18:57
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんにちは
今日も応援に来ました(#^.^#)

全ポチ★
  • 2012/02/09 16:06
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんにちは
大分ナシカさま

応援ありがとうございます(^_^)
  • 2012/02/09 22:53
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
