シタールの音をBGMに「浪花うどん 満永」でカレーうどん♪福岡市城南区 (03/03のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます(^_^) 福岡市中央区は晴 今日の名言・・・私は不幸にも知っている。時には嘘によるほかは語られぬ真実もあることを。b y芥川龍之介
03-03 09:36



昨夜は名古屋に嫁いだ いとこが福岡に来るとの事で福岡に住む叔母と叔母の大学生の娘2名(こちらも いとこですな)と食事会でした('-'*)フフ

女子ばかりなので、おやじの私が行く酒の場ではまずテーブルにのることは無いカラフルなカクテルなど・・・賑やかです♪

P1000115.jpg

女ばっかりで「独占!女の60分」みたいな・・・(古っ・・・昭和50年代のTV番組です)

酒飲みの家系なもので長々4時間あまり飲みまくり、今日もちょっぴり二日酔い・・・(=゚ω゚)ボー


代謝を上げて、酒を抜こうと今日のお昼は「カレーうどん」を食べに「浪花うどん 満永」さんへ。

P1000110.jpg

看板に大きく掲げられている「石焼牛すじカレーうどん」が一押しのお店です♪

って事で今日のBGMはカレーの国インドのを代表する楽器、シタールが奏でる「Original Indian Vibes」の「Mathar」をBGMにどうぞ ъ( ゚ー^)イェー♪



「しゃいっ!!しゃいっ!!」威勢のいい ご主人がお出迎え。

ええ天気でんな~ にいちゃん、何しまひょ」「浪花うどん」と銘うってあるだけあって関西弁での接客です('-'*)フフ

「石焼牛すじカレーうどん」を注文すると「しゃいっ!!しゃいっ!!」との返答が・・・

「しゃいっ!!」との言葉と共に「石焼牛すじカレーうどーん!!」が来ました(*゚▽゚)ノ

P1000114.jpg

石鍋に、ぐつぐつ煮えたぎったカレーうどんが・・・♪

さぞや熱かろう・・・ただでさえカレーうどんは熱いのに・・・と思いつつ麺を持ち上げると「麺・・・細っ・・・!!

P1000113.jpg

食してみると・・・たしかにうどん・・・通常のうどん麺だと熱すぎて食べづらいだろうけど、麺が細いのでちょっと「フーフー」するだけで食べやすい温度になります(・0・。) ほほーっ

具材は若干 歯ごたえを残した「牛すじ」と「ねぎ」と「たまご」(=v=)ムフフ♪

P1000112.jpg

美味いね~♪
食べすすんでいると「しゃいっ!!」との声と共に「カレーうどん」に付いてくる小ごはんを出されました♪

本来、「石鍋」にぶっこんで「雑炊」みたいにして食べるのでしょうが、食べづらそうなので「茶碗のごはん」に残ったカレー汁と、最後に食べようと思っていた、いい具合に煮え固まった卵、普通のうどん屋さんにはまず置いていない卓上の福神漬けをトッピングして・・・

P1000111.jpg

こりゃ、美味~い\(^▽^)/

どちらかというと「しゃばしゃば系のカレー」が好きな私にはぴったりのとろみ具合とお味ですら~(・-・*)ヌフフ♪

満足、満足な私「お会計お願いしまーす」

お店の主人「にいちゃん、毎度!!」

私「ご馳走様でした」

お店の主人「しゃいっ!!しゃいっ!!」

7大接客用語・・・「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「恐れ入ります」「少々お待ち下さいませ」「お待たせ致しました」「申し訳ございません」「ありがとうございました」

こちらのお店のご主人は「しゃいっ!!」の一言で7大接客用語の全てをまかなう・・・流石は浪花商人・・・効率的ですな (・-・*)ヌフフ♪

石焼牛すじカレーうどん(小ライス付)580円也♪

コスパも高くおすすめです♪

浪花うどん 満永

福岡県福岡市城南区別府1-21-3 2F


ブログランキングに参加しています♪
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

あの〜
大阪では、うどんのことを
うろん、といいます。
讃岐のようなコシはなく
もちっとゆるい、うろんです。
うろんは、麺類ではなく汁物ですw
  • 2012/03/04 00:19
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
こんにちは
うどんの麺が細いのは美味しいですよね

俺は四国の讃岐うどんは乾麺を買ってから湯掻いて

釜揚げうどんでいただくのが1番好きですあと肉うどんも大好きです。

全ポチ★
  • 2012/03/04 16:03
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんにちは。
石焼牛すじカレーうどんうまそうですね。
写真の撮りかたも素敵。
Re: あの〜
ミヨっちゃん

博多で最も古いうどんのお店(たしか明治何年だか・・・)の名が「かろのうろん」

私の父もなぜかうどんを うろんと言います(^_^;

昔ながらの九州のうどん屋さんの麺もコシはありませんし、出汁も澄んで大阪の「うろん」に近いですが、醤油の味の違いで九州の出汁はちょっと甘めです。

さすがにうどんを汁物というのは・・・ありませんが・・・(^_^;

  • 2012/03/04 19:26
  • ron3par3
  • URL
Re: こんにちは
大分ナシカ様

細麺のうどん屋さんが、福岡でも最近増えてきました(^_^)

釜揚げはコシの強い麺のほうが美味しいですね♪
  • 2012/03/04 19:32
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
あかちんさま

写真・・・お恥ずかしい(^_^;

カレーうどんは美味しいのですが、携帯電話のカメラで撮ったのでブレブレで・・・

ちなみに私は熊本に住んでた頃、下通りの「藪そば」のカレーそばが大好きで、よく食べてました♪
  • 2012/03/04 19:39
  • ron3par3
  • URL
なかなか熱々で美味しそうですね。

お供のご飯もにくい!

店主のノリも感じよさが出ています。

身近にあるとうれしいおみせでっすね。
Re: タイトルなし
flowerh様

コメントありがとうございます(^_^)

美味しいお店です♪
  • 2012/03/06 08:57
  • ron3par3
  • URL
はじめまして!
こんにちは!!
ユートラベルノートの石田と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
カレーうどん、濃厚でとっても美味しそうです^^

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
