博多名物「かろのうろん」と「ラモーンズ」と「ロックンロール・バザール'12」 (04/07のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます♪ 福岡市中央区は晴 今日の名言・・・いつか幸運が訪れることを期待して、努力を続け、ボールを打ち続けなさい。 byボビー・ジョーンズ 遼くん予選落ち・・・残念・・・
04-07 09:30



今日もいい天気でしたね~(*゚▽゚)ノ

でも、少し寒かったですよね~(福岡)(゚д゚)(。_。)ウン!

(中州出会い橋から撮影)

DSC01622kai.jpg

今日は、キャナルシティーで明日4/8まで開催中のロックンロール・バザール'12にかっこいい「Rock T-shirt」でもないかな~と思って行ってみました('-'*)エヘ

グラフィックはいいけどベースのTシャツが・・・だったり、サイジングが・・・だったりで結局なにも買わず・・・

もう、いい年だし「Rock T」でもないんですけどね・・・(;^ω^A テレテレ

main.gif

関連記事:ロックンロール・バザールHP

(クリックしたら拡大します)

DSC01628kai.jpg P1000121.jpg


ちなみに、最も「Rock T」のバリエーションが多かったアーティストは、やっぱり「ラモーンズ」♪

って事で今日のBGMは「Ramones」の「Rock and Roll Radio」をどうぞъ( ゚ー^)イェー♪



寒いし、「うどん」でも食べるかって事で、「キャナル」近辺でうどん、だったらここしかないなって事で「かろのうろん」さんへ(*'ー'*)ふふっ♪

博多で最も古い1882(明治15)年創業の老舗うどん屋さん「かろのうろん」を博多で知らない人はいないでしょう(多分・・・)

私は、以前の記事でも書いたように「丸天派」なのですが今日は、博多らしく「ごぼ天」を注文♪

かろのうろん」ごぼ天うろーん!! (かしわおにぎりと共に)

DSC01630kai.jpg

入れ放題のねぎを入れて♪

DSC01631kai.jpg

若干、細平のつるつるでもっちりした歯ごたえの麺が喉ごしも良く美味いね~♪

DSC01632kai.jpg

しっかりした出汁のお味もごぼ天のごぼうの風味と、天ぷら衣の油と相まって、また美味いね~♪

ごぼ天は、いろんなタイプのお店がありますが、「かろのうろん」は「ささがきごぼうのかき揚げ」・・・オーソドックスなタイプです。

さすがに私の周りで大阪府民の方々のように「うどん」を「うろん」と言う人はいませんが、なぜか私の父(昭和14年生まれ)は「うろん」と言います・・・(-ω-;)ウーン

年代によっては九州でも「うろん」って言っていたのかな・・・(まー、うちの親父・・・けっこう変わってるから参考にはならんけど・・・(-ω-;)ウーン)

DSC01634kai.jpg

かろのうろん

福岡県福岡市博多区上川端町2-1

ごぼ天・丸天うどん関連記事

Rock 'n Roll!! 豊前裏打会のうどん(大地のうどんのごぼ天うどん)!!

New Wave♪ ポリスと博多の丸天うどん♪

ブログランキングに参加しています♪
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comment

あの〜
こんばんは。
大阪府民の大阪市民ですw
同じ西日本のよしみで
みんなで「うろん」って言いましょうよw
ちなみに河内弁では
「淀川(よどがわ)」のことも
「よろがわ」っていいますw
  • 2012/04/08 01:51
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
かろのうろん
こんにちは!

「かろのうろん」美味いですよね(^o^)

ここ二十数年ずっと四国に居たんで、讃岐うどんばっかりだったんですが、やっぱり博多のうどんの方が美味い!

  • 2012/04/08 07:05
  • ラインバッカー
  • URL
「うろん」!実にいい言葉だぜズババババ~ン!!
  • 2012/04/08 09:42
  • 武道亜輝
  • URL
Re: あの〜
ミヨっちゃん

私が「うろん」って言い始めると、多分周りは「いよいよ酒、入れなくても、ろれつまわらんようになったか・・・」と思われるのがオチかと・・・(^_^;
  • 2012/04/08 11:33
  • ron3par3
  • URL
Re: かろのうろん
ラインバッカーさま

讃岐うどんとは違う美味しさが博多のうどんにはありますからね~(^_^)♪
  • 2012/04/08 11:36
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
武道亜輝さま

「うろん」いい響きですね~♪
  • 2012/04/08 11:38
  • ron3par3
  • URL
こんばんは
うろんが食いたいぞなお主もしかして~いなかっぺ大将風に(笑)

全ポチ★
  • 2012/04/08 21:30
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
りもママ。
こんばんは~(。◠‿◠。)♡

シロガネーゼでも35歳でも有りませんが
一応、女性の主婦りもママで~す。

私は昨年初めて、博多に行き福岡が大好きになりました。
今後とも、宜しくお願いいたします。

ミヨっちゃんとの会話を楽しんでいますww.
こんにちは
今日も温かい1日でした(#^.^#)

全ポチ完了★いつも応援ありがとうございます。
  • 2012/04/09 17:17
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: りもママ。
りもママさま

コメントありがとうございます(^_^)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす♪
  • 2012/04/09 17:49
  • ron3par3
  • URL
Re: こんにちは
大分ナシカさま♪

福岡も今日は少し動くとうっすら汗ばむほどの陽気でしたよー(^_^)


  • 2012/04/09 17:51
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
