小浜温泉名物、小浜ちゃんぽん♪(05/07のツイートまとめ)

ron3par3

おはようございます(^_^)福岡市中央区は曇 今日の名言・・・決して時計を見るな。 これは若い人に覚えてもらいたいことだ。byエジソン 今日から仕事ダッ!!.
05-07 08:16



GWも終わりましたね・・・

GW中は福岡に2日いた以外は全て実家の長崎で過ごしました('-'*)エヘ

実家はネット接続していないので久しぶりの更新です(;´▽`A``

帰省してやる事や行く所は大体同じなのですが、今回は以前からちょっと気になっていた長崎県南部、雲仙市の町おこしの一環として注目されている「小浜ちゃんぽん」を食べに小浜温泉に行ってきました。

DSC01732オバマ

小浜は雲仙の麓に古くからある温泉地です。

温泉街に入ると「小浜ちゃんぽん」の のぼりが目立ちます。

入ったお店は大衆割烹「

地元では美味しいと評判のお店です(=v=)ムフフ♪

DSC01715ちゃんぽん2

小浜ちゃんぽん」の特徴はというと ・・・生たまごがトッピングされるとか・・・から付の地元産の小エビが入っているとか・・・よくわかりません・・・

ただ、海辺のお店で塩味の効いたちゃんぽんもまた美味いです♪

うん、そうそう長崎ちゃんぽんに比して塩気が強いかもですね~(しょうゆ味・・・かな)

だから生たまごのトッピングが不思議とマッチするのかもですね~♪

お店の向かいの埋立地兼駐車場では、ひじきを天日干しされていたり・・・のどかです('-'*)フフ

DSC01724ひじき

今日の1曲は海といえば、ど定番のこの曲♪

「山下達郎」さんの「BIG WAVE」をどうぞъ( ゚ー^)イェー♪

ちなみに小浜の海岸は岩場なのでサーファーは見かけませんけどね・・・('-'*)フフ



また、小浜温泉は日本一長い足湯があることでも有名らしく多くの方々が足湯につかってらっしゃいました~♪

足湯は全長105mあるらしいです(・0・。) ほほーっ

長崎は「グラバー園」や「中華街」のある長崎市内や「ハウステンボス」や「佐世保バーガー」でお馴染みの佐世保が全国的には有名なのでしょうが長崎県南部、島原半島もいい所ですよ~(*゚▽゚)ノ

DSC01735足湯


帰りは雲仙方面に向かう国道沿いに古くから点在する「ちりんちりんアイス」をデザートに頂きました。

おじちゃんに「お店の写真撮ってもいいね」と訊ねると自分を撮れといわんばかりのスマイルを投げかけられたので・・・パシャ

DSC01737あいす2

さー、今日から気分も新たにがんばりましょう・・・かね・・・ε=(。・д・。)フー

ブログランキングに参加しています♪
下のボタン2つ、「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comment

ウチ、
アイスのおっちゃん(わら)
え〜かおしてはりますな〜
  • 2012/05/07 19:59
  • 広報ティファニー
  • URL
こんばんは、
小浜ちゃんぽんには、生卵ですか・・?
意外とうまそうですね
  • 2012/05/07 21:31
  • libero
  • URL
あの〜
生卵入りのちゃんぽんは
大阪の中央軒だけかと
思ってましたが、
長崎にもあったんですね〜
小浜は一度だけ行ったことありますが
風光明媚な、よかとこでした〜
  • 2012/05/08 02:31
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
こんにちは
長崎小浜温泉知っていますよ若かりし頃に熊本の田平港からフェリーで島原に渡り長崎市内を見学して大分へ帰った思い出があります。

お金がなかったので車の中に蚊取り線香をたいて翌朝1便のフェリーで島原に渡りました。

今もあのフェリーあるのかな~?懐かしい記憶を呼び起こしてくれる素敵な写真を有難う御座います。

全ポチ★

お帰りなさい。
  • 2012/05/08 16:43
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
おお帰省され満喫されたようですね。
小浜温泉は20年前くらいに行った記憶が。
うちのドラマーが長崎市出身なので
ちゃんぽんうまい店は、つど教えてもらい
年3回ほど長崎に行ってます(仕事ですが)
中華街以外の、商店街の中の店のほうが
格段おいしいとこが多い気がします。
Re: ウチ、
浪花金融道で追い込まれたサラリーマンがちょっとほっとしたみたいな笑顔がGOODでしょっ(^_^)
  • 2012/05/08 21:22
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
liberoさま

長崎で生卵が入ったちゃんぽんって意外となくて、ちょっとどうかなと思ったのですがいけてました(^_~)
  • 2012/05/08 21:24
  • ron3par3
  • URL
Re: あの〜
ミヨっちゃん

私も長崎で生卵入りのちゃんぽんは初めてでした(^_^;

大阪の方で小浜温泉をご存知とは・・・通ですな♪
  • 2012/05/08 21:27
  • ron3par3
  • URL
Re: こんにちは
大分ナシカ様

今は島原港から熊本港までの定期船と田平港からは荒尾だったかと思いますが定期船が就航しているはずですよ(~_~)

フェリーと並走するかもめにかっぱえびせんを投げ与えたりできたような♪

今はたしか、すなめりが見られるとか何とかみたいですよ♪
  • 2012/05/08 21:33
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

お気づきでしたか(^_^)

実は中華街のお店も美味しいのですが隠れた名店は商店街などに点在していてるんですよね~♪

しかも安いです♪

夜しか営業しない思案橋のちゃんぽん屋さん等、長崎のチャンポン屋・・・なかなか奥が深いですよ(^_^)
  • 2012/05/08 21:39
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【BIG WAVE(山下達郎)と小浜ちゃんぽん♪(05/07のツイートまとめ)】
ron3par3 おはようございます(^_^)福岡市中央区は曇 今日の名言・・・決して時計を見るな。 これは若い人に覚えてもらいたいことだ。byエジソン 今日から仕事ダッ!!. 05-07 08:16GWも終わりま
  • 2012/05/08 16:16
  • URL
