田舎のごはん(長崎おでん)♪

今日も小麦の種まきをやったけど田んぼは・・・
{{ (>_<;) }} サムーッ


凍てつくような寒い日は「おでん」に限るな((・ω・`;)), うん

って事でアゴ出汁で作る「長崎おでん」を作ってみました♪

IMG_0016.jpg


九州以外の方には馴染みが薄いかと思いますが「アゴ」とは「トビウオ」の事で「アゴの煮干」を焼いた「焼アゴ」は長崎や博多のお正月のお雑煮等に用いられる定番食材です。

IMG_0015.jpg

「長崎おでん」全国有数の練り物消費量と全国一の蒲鉾店を有する長崎らしく各種蒲鉾が目立ちます(;´▽`A``

今、長崎では「かんぼこ王国」と銘うって「蒲鉾」を猛プッシュ中!!

かんぼこ王国HP

しかし県内外を含め認知度は・・・今ひとつ・・・ (´ヘ`;) う~ん・・・

今日の名言

やさしい言葉一つで冬中暖かい (出典不明)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

あの〜
そらもう、長崎といえば
アゴ出汁ですよね。
アゴ出汁ラーメンもおいしいですね。
ちなみに僕の実家では
お正月のかんぼこやチクワは
長崎の石橋蒲鉾店から
取り寄せております。
  • 2012/12/07 04:02
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
こんばんは
あごだしは最高に良い出汁が出ますよね(#^.^#)

うちはうどんをするときにあごで出汁をとります。

寒いところでの作業で大変でしょうけどナシカも外仕事なんですごく寒いです(*^^)v

お互い頑張りましょう。

村ポチ★
  • 2012/12/07 18:29
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: あの〜
ミヨっちゃん
コメントありがとうございます(^_^)
ラーメンも美味しいですが、アゴ出汁の五島うどんも美味ですよ♪
長崎沖で捕れたエソで作ったチクワ・・・うまいですよ〜!!
  • 2012/12/07 21:19
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

コメントありがとうございます(^_^)

アゴ出汁のうどんも最高ですよね〜♪

お互いあったかい物食べて仕事頑張りましょう!!
  • 2012/12/07 21:37
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
