お百姓さんの気になるニュース・・・収入格差で野菜、魚介類摂取減

東北三陸沖地震、大きな被害もなくひと安心 ε=(・o・*) フゥ ...

地震のニュースとは全く関係ないのですが、同じく今日のニュースに日本人の「肉食化」進む 野菜、魚介の摂取減 収入で格差もってのがありました。

掲載記事→産経ニュース

確かに都市部に暮らしていると、スーパーで買い求める野菜や魚って意外と高いよな〜と感じてました(・∀・。(-∀-。)ウン♪

しかし、田舎で暮らしはじめると野菜は近所の方々が持ってきてくれるので、ほとんど買わなくていいみたいです y(^ー^)y

今週頂いた野菜達

IMG_0035.jpg IMG_0026.jpg IMG_0027.jpg IMG_0030.jpg IMG_0029.jpg

新じゃが、新たまねぎ、キャベツ、白菜、原木しいたけ、ブロッコリー、食べてしまって写真はありませんがニラ、干し柿・・・

クックパッドを参考に毎日野菜料理を実践中です ((^┰^))ゞ

こたつに頂きものの長崎の特産品「伊木力みかん」!!

IMG_0032.jpg

日本の田舎の清く正しい冬の茶の間の風景なのかな〜( ゚∀゚)アハハ

今日の名言

われわれは善良な農民を欲している。彼らは軍隊の力をつくるものである。by ナポレオン1世

農業大国フランスはもとより先進国の食料自給率や貧困に喘ぐ発展途上の国々を見れば、その国の1次産業が国防にもつながっていることは明白なんだけどな・・・ (´ヘ`;) う~ん

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
新しい仕事でいろんなご苦労もあるでしょうが頑張って下さいね。

ナシカも未知の建設業界で1から頑張ってます人間やる気があれば出来ない仕事なんかありませんから(笑)

お互いに頑張りましょうね~(*^^)v

村ポチ★
  • 2012/12/08 17:44
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

コメントありがとうございます♪

慣れない仕事でいろいろストレスも感じますが素直な気持ちでやっていこうと思っております(^_^;

頑張ります!!
  • 2012/12/08 22:22
  • ron3par3
  • URL
こんにちは^^
コタツにみかん!これ!日本の美ですね^^
そうですね~僕も野菜、近所の方やお客様に
良くいただきます!
先日は、みかんをコンテナごといただきました
熊本河内みかんです^^
  • 2012/12/09 11:25
  • URL
Re: タイトルなし
熊本からのコメントありがとうございます♪

私も先日ビニールハウスのビニールの張替えを手伝ったニラ農家さんからコンテナいっぱいのみかんをいただきました(^_^)

みかんもスーパーなどで買うと結構いい値段しますが、大量にいただくので気兼ねなく食べられていいですよね〜(^_^)




  • 2012/12/09 15:42
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
