お百姓さんとIT

今日はいい天気でしたが、昨夜から今朝方まで降った雨で、田んぼがぬかるみ、農作業はできないとのことでお休み〜♪

IMG_0038.jpg


お百姓さんは、毎日集まって本日から1週間後の天気まで新聞やTVの天気予報、デジタル放送の3時間毎お天気情報などをもとに天気の話をよくされてます。


まー、挨拶がわりの話題のようにも思いますが、多数の近所のお百姓とさん入れ替わり立ち代り接する私の師匠でもある父は、1日の内、天気の話がかなりの割合のような・・・ ('-'*)フフ

私はiPhoneのデフォルト天気アプリのお天気マークが見づらいので、もっぱらウェザーニュースアプリでお天気をチェック!!

IMG_0039.png


スマホでお天気チェックする私を、父が横目に興味深そう・・・

最近、いくつかの大手PCメーカーや通信会社、IT系ベンチャー企業が農業のIT化に取り組まれているようですが、私も田んぼと作物のトレーサビリティー管理などからIT化に取り組んでみようかなと・・・(・へ・;;)うーむ

農業のIT化で最も有名なビジネスモデルは、タブレットPC片手におばあちゃん達が、日本料理のつまとして使う葉っぱや花を採取、販売する「株式会社いろどり」でしょうね。

株式会社いろどりHP



私の父もそうですが近所の高齢者の多くの方はwebやPCに興味はあるみたいなのですが、電子機器アレルギーって持病でも持っているのかPCを教えてやろうとお茶の間にPCを設置したとたん父はお茶の間に入らなくなってしまいました「(゚~゚o)ウゥーン

とりあえず孫(私の姪)とスカイプでテレビ通話など、PCで遊んでもらい徐々にPCに慣れさせてみようかと画策中('-'*)エヘ

高齢化する田舎にとっては日々の買い物などITを利用することで生活の利便性が向上するんだろうけどな〜
(´ヘ`;) う~ん・・

今日の名言

「好」天気も「悪」天気もないのです。
ただあるのは、天気と天気に左右される私たち自身です。byルイーズ・L・ヘイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

何か見た事あるブログスタイルだな~と、
思っていました。

農業をされているんですね。自分と同じパターン
ですね。天候に左右される仕事ではありますが、
健康にはいい仕事なので、お互い頑張って
いきましょう。
  • 2012/12/09 22:34
  • みやっち
  • URL
こんばんは
抜けるように青い青空ですよね~(#^.^#)

寒いので外仕事大変だけどナシカも外仕事なんでお互いにp(*^-^*)q がんばっ♪

村ポチ★
  • 2012/12/10 19:14
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
みやっち様

ホント、天候に左右される仕事だな〜と思い知らされる毎日です(^_^;

今後ともよろしくお願いいたしま〜す(^_^)/
  • 2012/12/10 20:58
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

天気がいいだけでも何となく心が晴れるような(^_^)

寒い中での外仕事、お互い頑張りましょう!!
  • 2012/12/10 21:01
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
