新のり(佐賀県産有明海苔)

先週末、我が家で生産する「もち米」を佐賀県佐賀市まで運搬しました。

意外と知られていませんが佐賀県はもち米の生産量日本一で日本の主生産地です。(私も運搬中のトラックの中で教えてもらうまで知らなかったのですが ((^┰^))ゞ テヘヘ)

30年来の付き合いのお米卸業者さんで日本中から「もち米」の引き合いが多く品質にも厳しいらしく、こちらの業者さんには我が家で生産した「もち米」しか出荷しないらしい。

仲買したお米はクレームになる事がたまにあるらしく父は原則、我が家で作ったお米しか出荷しないように在庫調整に苦心している様子・・・ (・へ・;;)うーむ・・・・

佐賀市内からの帰り「有明海苔」の産地、鹿島市太良町の「海苔直売所」に立ち寄りました♪

IMG_0036.jpg

新物一番摘みの海苔が欲しかったのですが売り切れらしく、日常食用に「焼き海苔」旬のものって事で「新物海苔」何となく食指が動いたので「塩海苔」の3点を購入。

IMG_0040.jpg

そして何気なく動いた食指に導かれて購入した「塩海苔」がヒット!!

ウマウィーッ!!

海苔」の写真を撮ってもなんだかよくわからないでしょうが・・・とりあえず近くにあった古めかしいマッチと共にパチリ・・・大きさ位は伝わるかな (´ヘ`;)ウーム

IMG_0053.jpg

お味は「韓国のり」をあっさり、さっぱりした感じ

「韓国のり」のゴマ油を「オリーブオイル」に変えただけの模擬品だろうって??

IMG_0054.jpg


そこは、「有明海苔」の本場、海苔の質が違いまんがな〜v(・∀・。) ピィーチュ

お酒の肴に最高です♪

食べ物は食材の質が要ですな(○´∀`)o・・ウン

今日の名言

品質こそ、生産性の真の尺度であること by P・F ドラッカー

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

あの〜
韓国海苔と
日本の海苔って
同じ海苔でも別物で、
日本の海苔のほうが
密度が高いですよね?
でも、どっちもうまいです。
スカスカでしょっぱい韓国海苔もうまいし、
日本の本格的な海苔もうまい。
そして、フランス人なんかが海苔をつくったら
どんなんになるんでしょうねw
  • 2012/12/12 02:17
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
おはようございます^^
海苔。。。朝から必ず食卓にあがりますね
ご飯に巻いて食べます!
お餅に巻いて食べるのも大好きですね~
中に納豆を入れて。。。
餅つきして、食べたくなりました!

九州は海苔の生産が盛んですからね
皆さんも食べて需要拡大してくださ~い!
  • 2012/12/12 09:18
  • libero
  • URL
こんばんは
ここナシカも行ったことがありますよ(#^.^#)

うちは祖父が佐賀県多久市の出身ですのでたまに出掛けます。

村ポチ★
  • 2012/12/12 17:10
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: あの〜
ミヨっちゃん様

コメントありがとうございます(^_^)

フランスの冬を代表する食材の牡蠣は日本から持ち込まれた牡蠣と養殖技術によって出来たものらしいのできっと磯の香りと海苔とは思えないコクがある白ワインにぴったりの海苔をフランス人は作ることでしょう(^_^;

なんちゃって♪
  • 2012/12/12 18:39
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
liberoさま

コメントありがとうございます♪

有明海沿岸で作られる海苔の最盛期の今、お米やお餅とぴったりの海苔を全国の皆さんに食していただきたいものです(^_^)/
  • 2012/12/12 18:44
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

コメントありがとうございます(^_^)

行動範囲が広くていらっしゃいますね〜(^_^)/

いろんな地域の素敵な写真を楽しみにしています♪
  • 2012/12/12 18:48
  • ron3par3
  • URL
日々ご苦労さまです!
「海苔」かぁ~!
おいら大好きなんだぁ!
酒の肴に「パリッ!」日本酒を「チビリ!」
オーマイガーズババババ~ン!!
  • 2012/12/13 08:11
  • 武道亜輝
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/13 17:14
Re: タイトルなし
武道亜輝 様

コメントありがとうございます(^_^)

海苔ですよ!!海苔(^_^;

あまり意識した事なかったけど・・ズバババーン!!
  • 2012/12/13 22:04
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
