ルパン三世展と小倉観光♪

今日は、昨日激しく降った雨のため、田んぼがぬかるみ作業ができないので、お休み〜ヽ(´▽`)ノワーイ♪

そこで、以前から気になっていたルパン三世展に、ルパンマニアの友人と行ってきました♪

場所は北九州市マンガミュージアム(小倉でーす)

IMG_0137.jpg

このルパン三世展は、アニメ40周年記念を機に開催される初の本格的な展示会なんだって♪

展示会場内は、全て撮影禁止なので会場前のポスターをΣ[ ◎ ]}ω・○) パシャ!

IMG_0102.jpg

ルパン三世ファンなら、1971年のアニメ開始からの遍歴を追える、涙ものの展示会です(TωT)ウルウル

私は小学生にも満たない幼少の頃、親戚のお兄ちゃんの家で第1回目の放送を見て、ものすごい衝撃を受けた事を鮮明に覚えています。

但し、私の家では内容がアダルト向けだったためか見せてくれなかったので、小学校3、4年生の頃、再放送が夕方から始まったので全話、見逃すことなくテレビにかじりついて見ていたな〜♪

(テレビアニメの1stシリーズは教育委員会からのクレームや内容が大人向けだったため視聴率が低迷し全23話で終了・・・)

展示会でも映写されていたルパン三世のパイロットフィルムがユーチューブにUPされていたので再度、鑑賞♪



ルパン三世のテレビアニメは、やっぱり1stシリーズがかっこいいな。

同行の友人は、小倉は初めてということなので駆け足で小倉観光♪

私は転勤で小倉に住んでいたこともあるので任せてちょ('-'*)エヘ

まずは、腹ごしらえって事で・・・

小倉の食を語るならここ・・・鳥町食堂街!!

IMG_0109.jpg

昭和の古き良き名店が集まっております♪

小倉B級グルメの雄、『焼きうどん』発祥の名店として有名な老舗『だるま堂』もここにあります。

洋食屋さんの店頭サンプルも、昭和のまんまで美味そうだな〜♪

IMG_0107.jpg IMG_0108.jpg

しかし、私は二日酔い気味のため汁物がいいな・・・

って事で今日のランチは、あまり知られていない小倉名物『どきどきうどん』!!

IMG_0112.jpg

関東風の醤油つゆと、甘辛く煮込んだブロック状の牛ほほ肉がドーンとのっかり、麺はコシがあり、おろした生姜をかけて食べる個性的な『うどん』です。

IMG_0115.jpg

私の好きな『どきどきうどん』の名店は小倉南区に点在しているのですが、今日は電車移動なので小倉駅前のお店でいただきました。

『どきどきうどん』の名称の由来は戦後、まだ日本が疲弊し貧しかった頃、食肉加工せインターで排気される牛の頭肉を無償で譲り受けてきて「牛ほほ肉の脂身」を捨てる事が、もったいなかったので全て一緒に煮込んで提供したところ、出汁の表面に大量の脂が浮き(今で言う『背脂ラーメン』のような状態)大変どぎつく、うどんの出汁が「 ギトギトしてる 」という事から「 どぎどぎうどん → どきどきうどん 」となったんだって♪

今の『どきどきうどん』は、濃ゆいつゆですが、ギトギトはしていませんよ〜♪

腹ごしらえも終わったので、小倉城へ向かう途中、『常盤橋』をΣ[ ◎ ]}ω・○) パシャ!

IMG_0119.jpg IMG_0118.jpg

(クリックすると拡大します)

江戸時代、常盤橋の橋詰が、私の住む長崎と小倉を結んでいた長崎街道の起点となっていたんだって

また、この橋は私が好きな漫画『バカボンド』で『佐々木小次郎』が小舟で流される町人の子供を助けるために紫川に飛び込むシーンや『武蔵』と『小次郎』の話を『又八』が町人たちに言い聞かせるシーン等に登場します

小倉城です。

IMG_0120.jpg

近くには、『松本清張記念館』などもあります。

小倉城側のリバーウォーク・・・1F ミスティックコートで『velvet peach seven』ってバンドのライブをやってました♪

結構、カッコよかったよ♪

IMG_0133.jpg

リバーウォークの紫川沿いに太宰府天満宮名物『梅が枝餅』の屋台があった♪

IMG_0132.jpg

おやつに一つ、焼きたてアツアツのをパクリ♪

お餅の中の餡子もアツアツで美味いね♪

IMG_0128.jpg

何か美味しいものでも買って帰ろうかなと思い『北九州の台所・旦過市場』
小倉名物、鰯や鯖の『ぬか炊き』が美味しそうだったけど、今回はパス・・・

IMG_0123.jpg

日本初のアーケードを持った北九州の中心的商店街、『魚町銀天街』の人ごみの中、小倉駅へ

IMG_0136.jpg IMG_0135.jpg

(クリックすると拡大します)

小腹が空いたので、乗換の博多駅4番のりばの『kiosk』で久留米ソウルフードの一つ『キムラヤのホットドック』を購入♪

IMG_0139.jpg

名称はホットドックですが、パンの中にはマヨネーズで和えた千切りキャベツと昔懐かしい赤縁のプレスハム♪

IMG_0141.jpg

シンプルで素朴なお味でお勧めですよ♪

たまには、こんな駆け足の観光も楽しいものだ(゚∇^*) テヘ♪

今日の名言

人生を楽しむコツは、どれだけバカなことを考えられるかなんだ。by ルパン三世

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
今日は温かかったから外作業には良い1日となりました(#^.^#)

小倉はナシカの生まれ故郷戸畑の隣ですごく懐かしいです有難う御座います。

ナシカの地元は到津遊園の裏側で子供の時に金網をくぐって無料で入場してました(笑)

今日もお仕事お疲れ様でした。

村ポチ★
  • 2012/12/17 18:54
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

ナシカ様が北九州市、生まれだったとは!!

今、北九は物騒な事件などイメージは悪くなってますが、昭和の雰囲気が色濃く残るいい街ですよね♪

今日、長崎も暖かな一日でしたが、夕方から雨が降り、無風だったことから田んぼの水が乾かず農作業できませんでした(T_T)

  • 2012/12/17 21:05
  • ron3par3
  • URL
こんばんは
寒くなりましたね(#^.^#)

キムラヤのパンも太宰府の梅ヶ枝餅も幼少の頃から食べ慣れた味なんで大好きなんです。

北九州は鉄と共に栄えてきた市ですが近年は鉄冷えしてるみたいです。

村ポチ★
  • 2012/12/18 17:09
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

コメントありがとうございます♪

今日は、寒かったですね〜...

明日はさらに寒くなるみたいなので、お互い外仕事、風邪などひかないよう気をつけましょう(^_^)
  • 2012/12/18 20:44
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
