お百姓さんのGoogleマップ活用法

今日も長崎は、いい天気でしたが、田んぼの土が乾いておらず農作業するには今ひとつ・・・

ですが、大幅に遅れる麦の作付・・・

無理くり、私のトラクターの訓練も兼ねて小麦の種を蒔きました(-ω-;)ウーン

IMG_0150.jpg

それは、さておきiPhone5(IOS6)対応アプリとしてGoogleマップが復活しましたね〜♪

しかも、公開から48時間以内で1000万ダウンロード突破!

参照ニュースサイト

私も早速、DLしました (*^.^*)エヘッ

キャプチャグーグルマップアイコン

現在、私のグーグルマップの活用法は、点在する田んぼの場所を登録し、田んぼで行った作業記録を残すこと。

PCとiPhoneを同期させて、指定された田んぼに向かい、作業状況を聞かれた際には答えられるよう、グーグルマップを活用しています。

キャプチャ

だだっ広く、目印らしい目印もない田んぼの場所・・・(-ω-;)ウーン

田んぼにも地番はあるのですが、さすがのGoogleマップでも田んぼの地番では検索できないので、航空写真を利用して『マイプレイス』で編集、マーカーを落とし、田んぼの名称を『タイトル』、作業状況を『説明 テキスト』欄に記入してiPhoneと同期させてます。

IMG_0152.png

周囲には、田んぼの場所を憶えるだけでも数年かかると言われますが、1ヶ月で憶えてやるぞ!!

実作業は、天候や気候、田んぼの状況に応じて変化するので、ベテランさんの技術を習得するには数年かかるだろうけど・・・(´~`ヾ) ぽりぽり

今日の名言

アイデアがあるのならやってみなよ、10人に聞いてみて駄目だったら又やり直せばいい。by エリック・シュミット(Google CEO)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
かなりの数の田圃ですがチャレンジ精神があるから必ずおぼえると思います。

週末は雨から雪になりそうです。

インフルエンザも流行しているみたいなので気を付けて下さいね。

いつも応援ありがとうございます。
  • 2012/12/20 16:42
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

明日から天気は崩れるみたいですね〜-_-;ウーン

お互い体調には十分気をつけましょうね♪

こちらこそ、いつも応援ありがとうございますm(__)m
  • 2012/12/20 22:02
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
