冬至のかぼちゃ♪

今日は冬至

今日、最高の状態で『かぼちゃ』を食べるために家の軒下に放置して保管♪

『かぼちゃの『へた』が完全に枯れた頃が、食べごろなんだって(・0・。) ほほーっ

IMG_0153.jpg

『かぼちゃ』と『高野豆腐』と『鳥ミンチ』を妹が炊いてくれました♪

姪っ子達と一緒に食べました

みんな、風邪ひかないようにね (^ー^* )フフ♪.

IMG_0154.jpg

ちなみに、冬至にかぼちゃを食べるのは、江戸時代、冬場に野菜がとぎれてビタミン類が不足することから風邪や中風の予防に保存のきく、かぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたんだって。

さー、ゆず湯にでも入ってあったまって寝よう(# ̄∇ ̄#)

IMG_0156.jpg

田舎の暮らしの中には、季節の行事が根付いている事をあらためて実感した今日でした。

忘れてた、こういう暮らしの中の、古い季節行事も悪くないねъ( ゚ー^)イェー♪

今日の名言

冬が来れば春はま近い。桜は静かにその春を待つ。by 松下幸之助

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
昨日はゆずを用意してお風呂にボイラーでお湯をはろうとしたらなんと点火しない(笑)

ま~歩いて2分の所に天然温泉のスーパー銭湯があるんで困らないんですが一応修理を依頼したら点火装置がいかれてました(笑)

全ポチ★
  • 2012/12/22 16:58
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

徒歩2分でスーパー銭湯とは羨ましい〜♪
  • 2012/12/23 17:00
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
