お魚ステーキ from かんぼこ王国

かまぼこは、メインディッシュになりえるか?!

『かまぼこ』といえば『うどん』『そば』『茶碗蒸し』のお飾りみたいな具や、とりあえず存在感はある『おでんのちくわ』、1品料理として成り立つ品といったら『板わさ』位か・・・

全国的に『かまぼこ』は、とても食卓でメインを張れる食べ物ではないかと・・・

しかーし、ここは『かんぼこ(かまぼこ)王国』長崎!!

長崎かんぼこ王国HP

メインディッシュになる『かまぼこ』があるのです♪

その名も『お魚ステーキ』!!(ネーミングがちょっと弱いな・・・そこも長崎らしいけど (-ω-;)ウーン ...)

IMG_0080.jpg

まるたか(長崎県に18店舗を展開する地元スーパー)に行ったら、かまぼこコーナーに売っていたので購入。

フライパンで焼いて食べてみました。

見た目はちょっと薄い、ランチタイムのサービスステーキって感じでしょうか♪

IMG_0088.jpg

盛り付けもランチタイムって感じだな (-ω-;)ウーン ...

暑さは1cm弱ってとこでしょうか。

色が白いので、肉と比べると、全くボリューム感を感じません (-ω-;)ウーン ...

IMG_0094.jpg

原料は長崎県産の『鯵』『鰯』に『たまねぎ』

お味は、長崎らしいというか甘めです・・・結構甘めです・・・甘いです!!

甘いは、旨いとも申しますし・・・よろしいのではないでしょうか('-'*)フフ

何か、かけるとするならば、通常『かまぼこ』につける『わさび醤油』や『しょうが醤油』等よりも、『マヨネーズ』が合うかと思われます。

ちなみにこの商品、平成17年第58回全国蒲鉾品評会にて農林水産大臣賞を受賞してるんだって(・0・。) ほほーっ

こちらのサイトで通販もやってますよ→味の横綱 杉永かまぼこ

今日の名言

電通がなんだ。
博報堂がなんだ。
1対1なら負けないぞ!!

-広告のご用命なら-㈱日広エージョンシー by 中島らも(ネリモノ広告大全 ちくわ編より抜粋)



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

あの〜
懐かしい名言w
ちなみに僕は…
Dさんの…(以下略)w
  • 2013/01/08 00:16
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
こんばんは
甘いのならさつま揚げみたいな感じですか?

甘いかまぼこ大好きです特に鹿児島のさつま揚げは好きです。

村ポチ★

今日もお仕事お疲れ様でした。
  • 2013/01/08 17:03
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: あの〜
ミヨっちゃん

この、名言に反応する人がいたら、関西の方だろうなとは思いましたが、さすがミヨっちゃん(^_^)

DってカネテツデリカフーズのデリカのDですか?

もし、そうならば、「啓蒙かまぼこ新聞」の紹介を・・・

  • 2013/01/08 21:11
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

うーん、さつま揚げの甘みとはまた違う甘みです・・・

何というか・・・旨みというか・・・アミノ酸のというか・・・砂糖のというか・・・砂糖です!!

長崎の甘みは砂糖の甘みです(うーん)
  • 2013/01/08 21:16
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
