百姓の友人に捧げる♪ THE BLUE HEARTS『夢』

昨日から、大麦の種撒きをはじめました。

「大麦」「わかば」「ケール」に「ゴーヤ」って「健康食品」のCM以外、何の原材料に使われているのか恥ずかしながら知らなかったので調べてみると「麦味噌」や「麦焼酎」等、私が日常的に摂取している食品の原料だったとは((^┰^))ゞ テヘヘ


IMG_0230.jpg

自前の麦の『種子』もあるのですが、購入した『種子』の袋の中に入っている『種子保障票』を確認すると高校時代の友人の名が∑(・o・;) アッ

同姓同名の人かもと思い、父に聞いたら、間違いなく高校時代の友人。

IMG_0231.jpg

友人は、昨年から独立し地元じゃ1番の作付け面積で、地元メディアにも取り上げられたらしい (・0・。) ほほーっ

彼は、高校時代『おいは、どん百姓になる!!』と、まるで『ワンピースのルフィー』のごとく、夢を公言して憚らない気合の入った友人でした。

て事で、友人に捧げる曲♪

ちょっと前のCMでも流れてた『THE BLUE HEARTS』で『夢』



以前、読んだ本に『最近、一姓はいるけど、百姓はいない。
百姓ってのは、自分で作物を作れば、魚も取り、調理し、家の補修も、機械の整備もなんでもできる人の事を百姓という。
作物しか作れない人は百姓じゃない』みたいなことを読み、なるほどなと思いました。


また、『百姓』は『家事』と『仕事』の境界がないとも書かれていたな。

そういう仕事への取り組み方、暮らし方は人によって良し悪し分かれるんだろうけど、周囲の『お百姓さん達(ジジーばっかですが)』を見ていると『ライフハッカー』の集団のように見えなくもない ('-'*)フフ

『百姓』ってのは『職業』ではなく、生き方(ライフスタイル)なんだろうな

今日の名言

お父さん、ボクを止められるんか。
音楽しかやりたいことがないんじゃ。
お父さんには、ボクの音楽を反対するだけの材料があるんか!by 甲本ヒロト



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




Comment

こんばんは
いよいよ本格的に始動したみたいですね(#^.^#)

また寒さがぶり返すみたいなのでご自愛くださいね。

村ポチ★
  • 2013/01/09 18:59
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

コメントありがとうございます(^_^)

まだまだ、本格稼動なんて・・・
  • 2013/01/09 21:00
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
