農業のティーチング

桑田真澄さん“体罰では強くならない”

昨日の大阪の高校でバスケットボール部の顧問の教師から体罰を受けていた男子生徒が自殺した問題についてのニュース。

出典先:NHK News web

父親からの技術継承を行っている私も、体罰こそないものの、罵り言葉が日常茶飯事・・・

家族といえど、『バカ・アホ』ってこそ言われないけど、機械の操作等が、指示どおり上手くできないと露骨に高圧的な態度を取られると、嫌になっちゃいます(-ω-;)ウーン ...

ここ最近は、2台の異なるトラクターの作業訓練中です。

IMG_0061.jpg IMG_0219.jpg
(クリックすると拡大します)

農業の場合、土や水や風や天候等によって同じ作業を行うにしても微妙な調整が必要で、その加減を伝えたいのは分かるのですが、理論的に伝える事が困難で、上手く伝わらない事に腹を立てていることも理解できます。

一般的なやり方では、高付加価値の優れた成果物は得られないのは業界不問の事実でしょうが、思いどうりに行かない怒りを、Prayerにぶつける指導者の元では、本当に強いPrayerはなかなか育たないように思います。

私は理論的に伝える事が困難な作業の微妙な加減を理論化、体系化させる事も、今後の仕事の展開に結び付けられると思うので、とりあえず素直に父の言うことを聞いていますけどね
ε('∞'*)フゥー

今日の名言

これであきらめるなら、お前の思いはその程度なんだよ。by 桑田真澄



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
体罰は今でこそ問題視されてますがナシカが学生の頃は頭を叩かれたり腹を蹴られたりは結構ありましたよ(#^.^#)

2台のベンツ早く乗りこなせるように頑張って下さいね(*^^)v

村ポチ★
  • 2013/01/13 16:50
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

乗れる事は乗れるのですが、結構、奥深い調整を要すんですよ~(^_^;

雨が激しく降ってますので、外出時、車の運転にはお気をつけくださいね♪
  • 2013/01/13 21:01
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
