TBS 日曜劇場 とんび と,カレー

昨日から始まった、新番組TBS日曜劇場『とんび』見ました~!?

NHKのサイエンスZERO『深海に謎の巨大イカを追え!』って物凄く興味深い番組が同時刻に放映されたのですが、TBSの新ドラマ『とんび』番宣の写真に引かれて視聴しました。

番宣で使われた写真です♪

とんび番線

原作は『重松清』のベストセラー。

っても、私は『重松清』さんの本は『疾走』しか読んでないんですけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

あらすじや書評から、読んでみたいとは思うのですが、書店でページをめくると、書き出しの一文が、何故か私には、しっくりこないんですよね・・・

 

主演は『内野聖陽さん』。熱い演技でしたね~♪

主演の『内野聖陽さん』演じる『ヤス』こと『市川安男』の妻役として『常盤貴子さん』。昭和の無垢な奥さん役が、ぴったりでしたね~♪

物語の始まりとなる舞台は、昭和47年(原作では昭和37年)の広島・・・(舞台となる地域の設定が、ドラマでは広島弁が用いられない事などで今一不明確)

この物語は、どうしようもない男が、どうしようもなく息子を愛した、ただそれだけの物語です。

とんびHP

上記、ドラマ紹介文出典元:TBS日曜劇場 とんびHP 

原作のとおり、物語が始まる時代が昭和37年だと、さすがに私も生まれていないので共感度は今一だったかもしれません。

が、10年後に時代背景をずらすことで、幼少の頃の懐かしさも手伝って共感度が増し、次回の放送を心待ちにさせるドラマでした。

ドラマの中で、『ヤス』(父)が作った『カレー』を、3歳の息子『旭』と食べるシーンが印象深かったので、今夜の夕飯は『カレー』を作ってみた♪

『昭和のカレー』らしく、もっと黄色いカレーを作ってみたかったけど、面倒(-ω-;)ウーン

気分だけでもと思い、氷水にスプーンを沈めてみた(´~`ヾ) ポリポリ・・・

IMG_0268.jpg

先週日曜日から始まったNHK大河ドラマ『八重の桜』と昨日から始まったTBS日曜劇場『とんび』。

3年前のヒットドラマ、NHK大河ドラマ『龍馬伝』とTBS日曜劇場『JIN』。

キャストもかぶってたりで、今年は久々の、ドラマの当たり年かもですね♪

今日の名言

弱くても一所懸命走っている姿に、ほんとうに勇気づけられるんです。by 重松清

ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
ダイオウイカの視聴率19%超えたらしいですよ(#^.^#)

平清盛は全然視聴率低くて不人気ぶりが現れてましたよね(笑)

もうすぐ黒田官兵衛が大河ドラマではじまるみたいですがいtsからだろう。

村ポチ★

今日もおつかれさまでした。
  • 2013/01/15 19:34
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

大王イカ、やっぱり高視聴率でしたか(^_^;

再放送で見てみようと思ってます♪

コメントありがとうございます♪
  • 2013/01/15 22:33
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
