大島渚監督と野坂昭如先生

大島渚監督死去!!

私にとっては、昭和を代表する映画化監督の一人であると同時に、愛すべき大人の一人でした。

戦場のメリークリスマス』は、北野武、坂本龍一、デヴィッド・ボウイ等、奇抜なキャスティングのみならず、脚本、演出、映像共に好きな作品で、何度となく見ました。

映画『戦場のメリークリスマス』のオリジナルサウンドトラック、『坂本龍一教授』の『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』(Merry Christmas Mr.Lawrence) を同映画の予告編と共に・・・(TwT。)

1983年、リリースされたこの曲は、英国アカデミー賞 作曲賞受賞♪



そして、大島渚監督の盟友で、忘れてはならない愛すべき大人のひとり・・・野坂昭如先生。

現在、活動休止中の野坂先生ですが、渚監督の訃報を受けられて・・・(TwT。)

今日の渚監督の訃報をニュースで知って私が即、思い出した、お二人が元気な頃のTVカメラが回っている前で酔っ払った野坂先生のありえない行動と、反撃する渚監督の映像を見てみよう。



人間関係まで費用対効果や合理性みたいなものが見え隠れしがちな現代の私達が忘れた、おおらかで何か分からない、日本人男性の友情とか義理、人情、礼儀、礼節を・・・感じる・・・かな(-ω-;)ウーン

大島渚監督のご冥福をお祈りいたします。

今日の名言

人生というのは、どのくらい無我夢中の時間を過ごせるか、で決まると思う。
僕にとっては、あの頃が無我夢中だった。
そういう時期があるから、いくつになってもまたやってやろうと思えるんです。by 大島渚



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/01/16 20:11
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
