徒歩10分で日本3大○○3箇所巡り♪(長崎市街)

昨日、長崎市街にお買い物に行ったついでに、日本三大○○巡りをしてみました!!

まずは日本三名橋のひとつ眼鏡橋へ。

日本橋、錦帯橋(岩国)、眼鏡橋(長崎)が『日本三名橋』というらしいです。

IMG_0255.jpg

1634年(寛永11年)興福寺の2代目住職、黙子如定(もくすにょじょう)が架けた日本初の石造りアーチ橋です。(1960年、国の重要文化財に指定)

小春日和の時などに、のんびり川辺を歩くのも趣があって、旅の方にはお勧めですよ♪

つづきましてーは、『日本三大中華街』のひとつ長崎新地中華

『日本三大中華街』は言わずと知れた、横浜中華街(横浜市)、神戸南京町(神戸市)、長崎新地中華街(長崎市)ですね。

IMG_0258.jpg

長崎新地中華街で私が好きなのは、江山楼のちゃんぽんです。

とここで、江山楼のちゃんぽんをいただきました、といきたいところですが、日本三大うどんのひとつ『五島うどん』をお昼にいただきました

いただいたお店は、西浜町電停そば『王道庵』。

混ぜご飯がついたランチ500円也(場所は地図参照ください)

IMG_0261.jpg

日本三大うどんとは、「讃岐うどん」「稲庭うどん」「五島うどん」!!

日本三大うどんとは、氷見うどんだ!!水沢うどんだ!!中にはきしめんだ!!と言われる方もいらっしゃるようですが無視。

五島うどんは、手延べうどんで、伸ばす工程において椿油を用いられるのが特徴的な、冷麦をひとまわり太くしたくらいの細麺のうどんです。

喉ごしよく、おいしく頂きました♪

IMG_0263.jpg

日本3大○○を3箇所、徒歩10分程度で廻れるのも、コンパクトな観光地、長崎ならではでしょうか(・-・*)ヌフフ♪


より大きな地図で 日本三大○○長崎 を表示

長崎に旅行の際は、是非お立ち寄りください。

あっ、『オランダ坂』みたいに日本3大がっかり名所じゃない・・・とか言わないでね(・-・*)ヌフフ♪

今日の名言

この国には何でもある。
本当にいろいろなものがあります。
だが、希望だけがない。by 村上龍



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

あの〜
僕としたことが、
五島うどんは初耳で
食べたことないです。
この夏いく予定なので、
その時に…
  • 2013/01/17 14:52
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
こんばんは
とっても情緒があるめがね橋綺麗ですね~(#^.^#)

んでもって、細めんでとっても美味しそうなうどん(*^^)v

長崎に行く機会があれば是非一度食べてみたいと思います。

村ポチ★

明日から寒くなりそうですね。
  • 2013/01/17 16:57
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: あの〜
ミヨっちゃん

五島うどんは、長崎でも食べさせるお店がほとんど無く、流通量が少なく認知度も低いのですが、素朴で美味しいうどんです。

地獄炊きっていう、大きな鍋で湯がいたまんまのうどんを生醤油で食べるのが王道みたいで、島原手延べそうめんも同様の食べ方をし、地獄そうめんと言いますよ♪

ただ、長崎は地域によって食文化が異なるので、長崎県内でもメジャーかどうかは分かりませんけどね(^_^;
  • 2013/01/17 22:12
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

是非、長崎でいい写真を撮ってください(^_^)/

長崎も非常に寒く、今夜から雪が積もる予報になってます♪
  • 2013/01/17 22:14
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
