ひこうき雲(ユーミン)と青い影(プロコル・ハルム)

田舎は、高い建物もないし、お百姓さんという仕事柄、空を見上げることが多いです(゚‐゚*) ホケーッ・・・

今日は長崎県北部から福岡にかけて雪が積もり、午前中は九州自動車道等で通行止めの区間等ありましたが、長崎県南部は降雪もなく快晴の一日でした♪

小麦も徐々に発芽しはじめ、田んぼも緑に色づきはじめました

明後日、日曜日までは、いい天気みたいなので、新たな作業に挑戦しなければ・・・(^_^;

IMG_0274.jpg

空を眺めながら、ふと口ずさんだ曲『ひこうき雲』

ユーミンのファーストアルバムのタイトルであり、タイトル曲♪

ボキャブラリーの少ない私には形容しがたいコード進行とメロディー・・・素敵です(^ー^* )フフ♪

NHKで放映していた『ユーミン40周年記念番組』でキャラメル・ママが再集結し、『ひこうき雲』を演った貴重な映像です♪



空を見上げながら『ひこうき雲』を鼻歌交じりに口ずさんでると、私の心配事なんて小さいものだと思えてくる・・・事もあったり・・・なかったり('-'*)エヘ

ユーミン豆知識

ユーミンが自身の音楽のルーツと語る曲で、デビュー40年を記念してリリースされた、ベスト・アルバム『日本の恋と、ユーミンと。』にも収録されている曲が『プロコル・ハルムの青い影』です。

今だ、世界中で愛されるロングセラー曲ですね♪

今回のベストアルバムで、ユーミンとプロコル・ハルムのメンバーの共演によって新たにレコーディングされた、この曲は私等クラシックロックファンにとっては最注目曲かとъ( ゚ー^)イェー♪



今日の名言

小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた。by 松任谷由実 (やさしさに包まれたなら)



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あの〜
「あのこの、いのちは、ひこうき雲」
本当にいい歌ですよね。
以前、大切な人が亡くなった時に
この歌が頭の中で何回も繰り返されて
涙が止まらなかったとです。
今もこの歌を聴くたび、
泣けてきます…。・゚・(ノД`)・゚・。
  • 2013/01/19 02:59
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
おはようございます^^
ひこうき雲。。。大好きな曲です!
当時、このシングルはあまり売れなかったらしいですね・・・

NHKで放送された時、キャラメルママであと。。。
3~4曲位聴きたかったですね~^^

今、車の中で聴いてる曲は荒井由美ヘビロテです!!
  • 2013/01/19 09:03
  • libero
  • URL
こんばんは
最近はお天気が良い日が続いてますが作業は捗ってると思います(#^.^#)

それにしても綺麗な青空で清々しい気持ちになりました(*^^)v

村ポチ★

今日もお仕事お疲れ様でした。
  • 2013/01/19 16:56
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: あの〜
ミヨっちゃん♪

あえて、歌詞の内容まで書きませんでしたが、物悲しさと、清々しさが同居する、心に染み入る曲です・・・
  • 2013/01/19 22:18
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
libero様

やっぱり、NHKの放映見られてましたか(^_^)

確かに、キャラメルママで、もう数セッションしてほしかったですね♪
  • 2013/01/19 22:22
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

長崎は、明日までいい天気みたいです♪

月曜日から下り坂の天候みたいで・・・

  • 2013/01/19 22:24
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
