くまもん効果?! アベックラーメン長崎進出?!

今日も天候が悪く作業ができないので、お腹も減らない (-ω-;)ウーン ...

て事で、ランチはアベックラーメン♪(@自宅)

アベックラーメンは『五木食品さん』(メーカー名)所在地の熊本県以外では見かけない、門外不出の食品・・・

てか、類似商品の『マルタイ棒ラーメン』のシェアが高いので、熊本以外ではなかなか見かけなかったんだけど、さすが『くまもん』効果ですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

IMG_0250.jpg

『アベックラーメン』は昭和35年から製造されているロングセラー商品ですが、『マルタイ棒ラーメン』は昭和34年から製造販売されているからか、九州での棒状ラーメンシェア率及び認知度は雲泥の差があったような (-ω-;)ウーン ...

久しぶりに作ってみたアベックラーメン♪

IMG_0252.jpg

具材は、お歳暮でもらった焼豚、ばらのり、ネギ、生たまご・・・いいね (・∀・)イイネ!!

麺はノンフライ。

乾麺を茹で上げた感じの、若干滑りのある細いストレート麺です♪

IMG_0253.jpg

スープは、鶏がらベースかな・・・懐かしい塩味・・・

今でこそ、九州中が『豚骨ラーメン』が昔ながらのラーメンの味みたいになっていますが、事実、私が幼少の頃は(昭和40年代)鶏がらベースのラーメンや、関東風の醤油ラーメンが普通だったような気がします。

『豚骨ラーメン』を九州中のラーメンの味にしたのは『うまかっちゃん』の功績によるもの、なような
(-ω-;)ウーン ...




『アベックラーメン』同様、『くまもん』を使った『南関あげ』『ごはんの友』は福岡では、コンビニ、スーパーでも見かけてました。

熊本県の食品が『アベックラーメン』に続けとばかりに長崎県を侵略するのも時間の問題でしょうね
(-ω-;)ウーン ...

長崎には、美味しいものは、いっぱいあるし、国内屈指のホスピタリティーにも長けた街なのにアピールが下手というか、情報発信が下手というか(-ω-;)ウーン ...

ま、そこが長崎県民のいいところだったりするのですが・・・がんばろ(・-・*)ヌフフ♪

>今日の名言

一日に一回、

どんなことがあってもよろこぶ。

そう決心しました。by 五木 寛之



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おはようございます^^
五木食品のアベックラーメン!!
熊本を代表するソウルフードです^^
あと・・・マル金納豆!
くまモン効果絶大ですね~恐るべし
今、何にでもくまモンコラボ商品が熊本に溢れていますよ

あっ!五木食品さんは僕のお店からも近いですよ^^
  • 2013/01/23 08:35
  • libero
  • URL
こんばんは
ナシカが幼少期に北九州でも販売されていました(#^.^#)

マルタイ棒ラーメン、アベックラーメン、人形ラーメンの3本柱でした。

村ポチ★

懐かしい記憶が蘇りました。
  • 2013/01/23 17:07
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんばんは。
トッピングを含めたセンスがすばらしい。
作る人でうまそうにもまずそうにもなる
アベックラーメンですよね。
Re: タイトルなし
liberoさま

先日行った、海上自衛隊佐世保基地の場店のも戦闘服を着たくまモンのキャラクター商品がありました(^_^;

福岡に住んでたときは、熊本各地域の物産展などで、しょっちゅうくまモンを見ていましたが、長崎ではあまり見る機会がなかったのですが、アベックラーメンとは驚きでした(^_^)

最近、懐かしい、熊本の食品・・・てか熊本の食品とは知らなかったものを見つけたので紹介したいと思ってますが、恐るべし熊本って感じです(^_^;
  • 2013/01/23 22:50
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

幼少の頃、長崎にはマルタイ棒ラーメンしかなく、アベックラーメンも熊本に転勤した数年前に知ったラーメン・・・人形ラーメンに興味深々(^_^)
  • 2013/01/23 22:54
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
あかちんさま

まさか、トッピングを評価していただけるとは・・・お恥ずかしい(^_^;

だけど、お褒めいただけると年甲斐もなく素直に嬉しいです. ((^┰^))ゞ テヘヘ

  • 2013/01/23 22:57
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
