チェリー豆@島原城

今日は節分・・・豆、まきました~?

長崎で豆といったら、これ・・・

ラッキーチェリー豆!!

tyerimame20120203.jpg

今日は、いい天気でしたが、週末の雨で、田んぼの土がぬかるみ作業できないので、ふらっと『島原城』に行って、『チェリー豆』を買ってきました♪


島原城20130203

島原城は

1624年(寛永元年)島原城完成。

1874年(明治7年)廃城令により、廃城処分。

1964年(昭和39年)天守復元。

2006年(平成18年)4月6日、日本100名城(91番)に選定。

ウィキペディアより:ウィキペディア(島原城)

最近のお城は、どこもかしこもコスプレでおもてなしですね~♪

島原城も足軽みたいのやピンクの忍者、町娘、戦国武士等、コンセプトむちゃくちゃだろって感じの『おもてなし隊』がお出迎えしてくれます(^ー^* )フフ♪

simabarajyou20130203.jpg

日曜日の午後、観光客の皆さんを横目に、サクッと島原城の外観を眺めてると『チェリー豆』の、のぼりが売店に!!


別に『チェリー豆』を買いに島原まで来たわけではないのですが、あまりの懐かしさに思わず買ってしまいました((^┰^))ゞ テヘヘ

baitenn20130203.jpg

チェリー豆』の袋に書かれている『豆のひとりごと

要約すると・・・

やっぱり、面倒なので、興味がある方は読んでみてください((^┰^))ゞ テヘヘ

IMG_0406.jpg

チェリー豆』はそら豆、植物油、砂糖、生姜、水飴と添加物なしのシンプルな原料で作られた豆菓子です♪

子供の頃、祖母や両親、近所の方々が雲仙に行くと買ってくる、お土産の定番でしたが、ちょっと地味な感が否めないのか、長い間、全く口にする機会がありませんでしたが、生姜の風味と砂糖のころも、香ばしいそら豆の食感の素晴らしさを再認識してしました♪

mame20130203.jpg

豆を作り続けて90余年の歴史はだてじゃないな('-'*)フフ

株式会社藤田チェリー豆総本店HP

今日の名言

一将功成りて万骨枯る。by 曹松



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
庭に豆をまいてほたっていたら何やら動くものが(#^.^#)

猫ちゃんが大豆を食べてました(*^^)v

村ポチ★

いつもお仕事お疲れ様です。
  • 2013/02/04 17:23
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんばんは。
ストーリーのあるコスプレですよね。
ありです。
熊本城もうけてます。
Re: こんばんは
大分ナシカ様

猫も大豆食べるんですね♪

ここ最近、長崎は雨続きですが、暖かい日が続いてます・・・

大分も同様でしょうか??
  • 2013/02/04 20:41
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
あかちんさま

熊本城でも喜ばれているんですね~♪

時代劇的というか子供にも分かるアニメっぽさがうけるんでしょうね~(^_^;

観光地としては喜ばれるのが何よりです♪
  • 2013/02/04 20:47
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
