西日本新聞連載・ビートルズが教えてくれた

今日も天気が今ひとつの長崎です♪

断続的に降った雨で、ここ10日ほど、田んぼに入れていません。

なので、今日も機械整備を手伝ったりする時間以外は、新聞を隅々まで読んだりしています ('-'*)フフ

お気に入りの記事は、『西日本新聞』で昨年末から始まった連載『ビートルズが教えてくれた』。

吉田拓郎さんの同曲名について書かれたコラムではありませんよ。

ビートルズ20130207

斉藤一義』さんや『ラブサイケデリコ』等、著名人が『ビートルズ』についての思い出話等をもとに綴られる、田家英樹さんのコラムです。

先週から『井上陽水』さんのインタビューをもとにしたコラムが掲載されています♪

昨日で『井上陽水』さんのとのインタビューコラムは5回目。

2月1日の同コラムで紹介されていた、ビートルズがまだ無名のストーンズが出ているクラブに行った際、頼まれて作った曲『アイワナビーユアマン』をヒントに『陽水』さんが『清志郎』さんと共作した『帰れないふたり』。

陽水さんと清志郎が演る『帰れないふたり』貴重な映像をどうぞ♪



RCの名曲『トランジスタラジオ』の歌詞、『ベイエリアからリバプールからこのアンテナがキャッチしたナンバー♪・・・』正にこの詞のとおり、陽水さんは自分がキャッチできた選ばれた人間と思ったらしい学生時代の思い出について書かれてたりします♪

コラムを書いているのは田家英樹さん。

新堂本兄弟(フジテレビ)の番組監修等も手がけられる、ベテラン音楽評論家、ノンフィクション作家。

『ビートルズが教えてくれた』についても書かれている、田家さんのブログはこちら→田家英樹ブログ・新・猫の散歩道

今日の名言

明日は明日の風が吹くんだ。

明日の風には誰も逆らえないぜ。

今日を生きるしかないだろう。

明日も生きてるとは限らないしな。by 忌野清志郎



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


Comment

こんばんは
陽水の世代なので良く聞いてましたしギターで弾き語りをしてました(#^.^#)

好きな曲はメイクアップシャドーです(*^^)v

村ポチ★

今日もお仕事お疲れ様でした。
  • 2013/02/07 19:02
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
帰れない二人・・・大好きな曲です。
ライブむかーし聞きました。
RCのトランジスタラジオも名曲ですね。忌野のDVDが
家には山ほどあります。
そうそう09年にとあるバンドコンテストで九州大会へ選ばれて
Beansステージやったんですが
グランプリ外された評論家の理由が「RCサクセションの歌詞を
彷彿させる」ですよ・・・おかしいでしょそりゃ(笑)
このときは準グランプリで持ち帰ったトロフィーは
頭にきたので逆さにしておりまする(爆)

Re: こんばんは
大分ナシカ様

メイクアップシャドーとは・・・アップテンポでバブリーな曲を♪

ここ最近、寒さがぶり返しているのでお互い健康管理には気をつけましょうね♪

  • 2013/02/07 22:13
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

RCの歌詞を連想させる歌詞って、ある意味すごい事ですけどね(^_^)

頭でっかちの審査員みたいな奴等なんか蹴飛ばしていいんですよっ!!
  • 2013/02/07 22:18
  • ron3par3
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/08 17:03
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
