高菜漬けと現代農業@長崎

今日は父のオヒス(Office)の留守番をしながら『現代農業』をパラパラ・・・(*゚ρ゚) ボー

特集:至福の漬物!!

美味そうな漬物の写真や作り方が満載です(=v=)ムフフ♪

genndainougyou20130208.jpg

お客さんの畑からもらってきた高菜♪

『高菜漬け』は、九州の食卓には欠かせない定番の漬物ですね('-'*)エヘ

takana00420130208.jpg

『高菜漬け』の作り方は、まず小分けした高菜を半日程度、天日干して・・・

genndainougyou220132008.jpg

あとは・・・誰かが父のオヒス(Office)で作るのでよく分かりません(-ω-;)ウーン

ま、塩をふって、重しをして出来上がるのでしょうね(-ω-;)ウーン

コツは、そのうち教えてもらおう(゚д゚)(。_。)ウン

『現代農業』によると漬物は

genndainoougyou202130208.jpg

1)野菜に塩をふることにより、浸透圧によって野菜の中の水分が外に引っ張り出され、細胞のひとつひとつが小さくなり野菜がしんなりする。

2)野菜から出た水とまわりの塩が混ざった食塩水に野菜をしかっり押さえるのが重石。
野菜の重さの1~2倍の重さが目安で、水が上がってきたら軽くしていくんだって(。・ρ・。)ヘー

3)野菜の細胞の水が抜けて、中に塩が入ると細胞が死んで、野菜の中の酵素が働いて、野菜のアクが抜けたり青臭さが消えて、美味しい漬物になるんだって。

ただし酵素は塩分が2%くらいの薄味でないと働かないんだって(。・ρ・。)ヘー

ま、そんなこんなで出来上がった我が家の食卓の『高菜漬け』。


takanaduke20130208.jpg

高菜は唐辛子と炒めて良し、焼き飯にして良し、ラーメンの具に良しのオールラウンドプレーヤーなんだけど九州以外ではあまりお目にかからない食材・・・

美味しいし、通年収穫できる葉野菜と思うんだけど・・・何でだろう・・・
(-ω-;)ウーン

今日の名言

全ての芸術、全ての教育は、単に自然の付属物にすぎぬ。by アリストテレス



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます^^
高菜漬け。。。九州じゃ食卓に必ず上がりますね~

阿蘇に出かけたら、高菜飯!!

コンビニのおにぎりも高菜!!

食べない日が無いぐらいですね~^^
  • 2013/02/09 08:39
  • libero
  • URL
こんばんは
高菜はピリッとくるところが大好きですよ(#^.^#)

良く食卓にあがりますあと白菜の漬物にちりめんじゃこを混ぜて食べるとすごく美味しくいただけます(*^^)v

村ポチ★

お留守番お疲れ様です。
  • 2013/02/09 17:08
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
libero1さま

ラーメン屋のテーブル、、定食の付け合せ・・・ま、何はなくとも高菜ですよね(^_^)/
  • 2013/02/09 22:27
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

最近は白菜も高くなっているみたいで・・・

白菜の浅漬けを海苔の代わりに、ごはんを巻いて醤油をちょっと・・・

いつもやっているけど、やっぱり美味いです(^_^)/
  • 2013/02/09 22:31
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
