平戸紀行(1)。平成25年度、平戸ひらめ祭に行ってきた♪

昨日、2/10平戸に行ってきました♪

2011年9月、西九州自動車道の佐々ICが開通し、平戸へのアクセスも随分楽になったらしい。

本土と平戸を結ぶ、平戸大橋です。

hiradooohasi20130210.jpg

今回の平戸ドライブのメインイベントのひとつ・・・

『平戸ひらめ祭』ダ!!ワッショイ!!ワッショイ!!

旬の天然『平戸ひらめ』を、いただいてきました('▽'*)ニパッ♪

ひらめ御膳、1800円也。

『ひらめのお造り』と、あらの味噌汁、茶碗蒸し、サラダ、小鉢、香物、ごはんのセットです。

gozenn20130210.jpg

プリップリで、上品な旨みが味わえる旬の『天然平戸ひらめ』お造(^ー^* )フフ♪

『エンガワ』です!!

一匹から4身しか取れない貴重な部位ですね~♪

今の時期の旨みの増した『エンガワ』は美味いねっ♪

enngawa10130210.jpg

回転寿司でクルクルまわってる、まがい物の『エンガワ』とは違うよ!!(回転寿司のは、カラスカレイのエンガワなんだって)

あらの味噌汁がまた美味かった!!

あらから出た、出汁が五臓六腑にしみわたる~♪

『平戸ひらめ祭』は4月7日まで開催中!!

ひらめまつり20130210

『平戸ひらめ祭』参加のお店は、こののぼりが目印です♪

nobori20130210.jpg

私が『ひらめ御膳』をいただいたお店は『いけす居酒家 大徳利』さんでした♪

長崎県平戸市木引田町429


大きな地図で見る

関連記事

平戸紀行(2) 平戸の町並み♪

平戸紀行(3)映画『あなたへ』のロケ地 薄香地区

平戸紀行(4)世界遺産登録実現を目指せ田平天主堂

平戸紀行(5)蔦屋さんのカスドースと聖フランシスコ・ザビエル記念教会のルルドの泉

平戸紀行(6)日本本土の最西端『神埼鼻』で清志郎 の『明日なき世界が』脳裏を過ぎる

今日の名言

熟した実は多くとも、それをもぎ取る人間が少なすぎる。
(教えを受ける者は多いが、教えを施す者はあまりにも少ない)by フランシスコ・ザビエル



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
平戸大橋ってナシカの故郷の若戸大橋にそっくりですね(#^.^#)

若戸大橋かと思ってしましました(*^^)v

ヒラメすごく活きが良くて美味しいそう。

村ポチ★
  • 2013/02/11 17:05
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
すげーひらめだあ~
わたし・・・遠慮してアジでもいい(笑)
ここ平戸大橋たまに通るんですが
わたしのお楽しみは、ここのパーキングにいる
野良猫多数と戯れること。
Re: こんばんは
大分ナシカさま

若戸トンネルもできて若松へのアクセスも良くなりましたね~♪

平戸大橋は距離が短いので若戸大橋のような傾斜がありません(^_^)

今日、長崎は冷たい雨がお昼ごろから降りだしましたが大分も同様でしょうか?
  • 2013/02/12 20:46
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

猫・・・いますね~♪

てか、長崎の街にはいたるところに猫がいますね~♪

『長崎猫』ってご存知ですか?
  • 2013/02/12 20:49
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
