平戸紀行(6)日本本土の最西端『神埼鼻』で清志郎 の『明日なき世界が』脳裏を過ぎる

日本本土最西端の地、『神埼鼻』に平戸からの帰り道、立ち寄ってきました♪

最西端なのに、目の前に平戸が見えますが、平戸は島なので、本土最西端はここ『神埼鼻』って事になるのでしょう。


kannzakibana120130215.jpg

西の端、平戸が貿易港として栄えていたころの『オランダ商館』が復元、一般公開されています。

orannda201302151.jpg

大航海時代の『オランダ商館』の日常を感じさせる品々や、日本との交易に関する資料等、興味深い物がたくさん展示されています。

クリックすると拡大します。

oranda201302152.jpg oranda201302154.jpg oranda201302158.jpg oranda201302157.jpg oranda2013021512.jpg oranda201302159.jpg oranda2013021511.jpg oranda201302155.jpg oranda201302153.jpg

オランダ商館の設立と同時期イギリス商館も設立されたらしいのですが、オランダによる平戸入港妨害等によりイギリス商館は自主的に撤退したらしくイギリス商館跡地の碑は建ってるようですが、跡地は定かではないようです。

当時、友好的な国際交流が行われていたわけではないようですね (-ω-;)ウーン ...

各国が自国の利益を最優先に考えるのは当然のことですが、他国にダメージを与え利益を得ようとする、この海の向こうの国の最近のニュースが気がかりです (-ω-;)ウーン ...

それらのニュースを受けて、軍事衝突も辞さないような、勇ましいというか・・・強行とも取れる意見を発するTVコメンテーター等を見ていると、何だか空しい気分になりますε('∞'*)フゥー

『神埼鼻』で、この曲がよぎりました。

清志郎の『明日なき世界』♪




大きな地図で見る

関連記事

平戸紀行(1)平成25年度、平戸ひらめ祭に行ってきた♪

平戸紀行(2) 平戸の町並み♪

平戸紀行(3)映画『あなたへ』のロケ地 薄香地区

平戸紀行(4)世界遺産登録実現を目指せ田平天主堂

平戸紀行(5)蔦屋さんのカスドースと聖フランシスコ・ザビエル記念教会のルルドの泉

今日の名言

いつからこの国は

こんなにもセコイ人間の

集まりになってしまったんだ。by 忌野 清志郎



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

長崎は和洋折衷の文化がいい感じ出してると
思います。
関係ないけど残念なのは甲子園に
昔の古豪「公立」が出てこないことですかねえ
おおっキヨシローだああ
久しぶりに今晩聴こうっと
こんばんは
長崎の美しい風景と忌野清志郎とこうおつつけがたいですね~どっちも良いですよね(#^.^#)

村ポチ★

今日も一日おつかれさまでした。
  • 2013/02/17 16:58
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
イノッチさま

そういわれれば、確かに公立高校が甲子園に・・・って・・・(^_^;

キヨシローかっこいいですよね~♪

  • 2013/02/17 18:03
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
