2012年産米の食味ランキング発表!!『にこまる』(長崎県・県南産)5年連続、最高評価「特A」を獲得!!

2012年産米の食味ランキングが発表されました!!

エントリーした延べ128銘柄のうち、15銘柄が5段階評価で最高ランクの「特A」を獲得。

熊本県の「森のくまさん」が最多得点で初のトップ!!

これも『くまモン』効果・・・違うか ((^┰^))ゞ テヘヘ

Yahooニュース

日本経済新聞

私どもが生産する『にこまる』(長崎県・県南産)も5年連続、最高評価の「特A」を獲得しましたъ( ゚ー^)イェー♪

今朝も近所のお百姓さん達が集まって、新聞の「特A」獲得の記事で盛り上げっておりました♪

sinnbunn20130215.jpg


こういう『お米』の格付け等の取り組みも、更に美味しいお米作りに取り組もうというお百姓さん達のモチベーションになっています♪


晩酌後、冷めたごはんに沢庵とお茶で締め!!

gohann20130215.jpg

ごはんの味は、冷めると美味しさの違いがよくわかります。

写真の、お米は、根強いファン向けに少量作っている『ひのひかり』ですけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

2012年度、特Aランキングになった26産地品種

北海道(全道) ななつぼし
北海道(全道) ゆめぴりか
岩 手(県南) ひとめぼれ
宮 城(県北) ひとめぼれ
宮 城(県中) ひとめぼれ
山 形(全県) コシヒカリ
山 形(全県) はえぬき
山 形(全県) ひとめぼれ
山 形(全県) つや姫
福 島(会津) コシヒカリ
福 島(中通) ひとめぼれ
福 島(会津) ひとめぼれ
栃 木(県北) なすひかり
新 潟(中越) コシヒカリ
新 潟(魚沼) コシヒカリ
新 潟(岩船) コシヒカリ
新 潟(佐渡) コシヒカリ
長 野(北信) コシヒカリ
三 重(伊賀) コシヒカリ
京 都(丹後) コシヒカリ
奈 良(県北) ヒノヒカリ
福 岡(全県) 元気つくし
佐 賀(全県) さがびより
長 崎(県南) にこまる
熊 本(城北) ヒノヒカリ
熊 本(城北) 森のくまさん

詳しくはこちらのサイトを→一般財団法人日本穀物検定協会HP

今日の名言

米は日本の文化。by 森鴎外



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

コメントありがとうございました!

ごはんの味は、
冷めると美味しさの違いがよくわかります・・・


これも、名言ですね(^O^)
  • 2013/02/16 08:16
  • Switch-On!!
  • URL
こんばんは
我が家はミルキークイーンを食べてます凄いねばりと甘みがある美味しいお米ですよ(#^.^#)

村ポチ★

今日もご苦労様でした。
  • 2013/02/16 17:17
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんばんはです。

僕は「にこまる」じゃなく
カスドースを主食にしたい。
ron3par3さん、おはようございます♪
先日は温かいコメントをありがとうございました(*^^*)
森のくまさん、可愛いネーミングですね!
我が家は “ にこまる ” をよく買ってます。
キャラクターに惹かれて^^
Re: タイトルなし
Switch-On!!さま

こちらこそコメントありがとうございます♪

違いが分かる・・・ちがうか・・・(^_^;
  • 2013/02/17 17:50
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

たしか、北関東とか東北南部で作られているお米ですよね~♪

食べたことはありませんが、名前は聞き知っています♪

ミルキークイーンも、美味しいお米らしいですね~(^_^)
  • 2013/02/17 17:55
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
いけ君さま

カスドースを主食にしたら100%糖尿病になるかと・・・(^_^;
  • 2013/02/17 17:57
  • ron3par3
  • URL
Re: ron3par3さん、おはようございます♪
まーりたんさま

にこまるを、ご愛顧いただきありがとうございます(^_^)

にこまるのパッケージキャラクター、ほのぼのしていい感じですよね♪
  • 2013/02/17 17:59
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
