世界遺産登録実現を目指せ!!『原城跡地』と『天草四郎』

平成27年、長崎県が世界遺産登録を目指す『教会群とキリスト教遺産』の構成資産のひとつ『原城跡』に行ってきました。

『原城跡』は島原半島の南部、南島原市南有馬町に位置し、『島原の乱』で(1637年~1638年)『天草四郎』を総大将とする一揆の群集が立てこもったところです。

harajyou201302171.jpg

『原城』は周囲4kmの三方を有明海に囲まれている難攻不落の天然の要塞で、本丸、二の丸、三の丸、天草丸からなってたらしいのですが、あまりの広さに当時の様子を想像することすら困難です(-ω-;)ウーン ・・・

本丸跡地・・・この海から幕府軍は本丸に向けて砲撃したのでしょう・・・

harajyouato20130217.jpg

『天草四郎』の銅像です。

15才の少年、『天草四郎』は一揆軍の総大将として、十字架を掲げて戦闘を指揮したと伝わり、幕府軍による原城への総攻撃を受けて、炎の中で自害したとされています。

amakusasiroudouzou20130217.jpg

また後年、四郎の母が建立したと思われる墓石が西有家町の民家の石垣から発見され、原城跡に移され立てられています。

amakusasirouhaka20130217.jpg

日本の歴史上、最大規模の百姓一揆とも宗教戦争ともいわれる『島原の乱』

幕府軍の攻撃とその後の処刑によって最終的に籠城した一揆軍の老若男女37,000人が死亡し、原城は、幕府軍によって徹底的に破壊されました。

自由と平和の尊さと、人の持つ狂気と残虐性について考えさせられます。

本丸から天草を見つめる3体のお地蔵様が印象的な原城跡地でした。

jizousama20130217.jpg

追記:同行した相棒が、『天草四郎』のテーマ曲だとか言いながら『南海の美少年』を聞きながら原城跡地を散策しておりました・・・(´・д・`)アホだなぁ...

てことで、3分30秒でわかる??『島原の乱』の映像を用いた『橋幸夫』の『南海の美少年』をどうぞ(-ω-;)ウーン ..




今日の名言

今、籠城している者達とは、来世でも友達だ。by 天草四郎



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
随分規模が大きなお城ですよね~長崎の教会やお城は世界遺産に認定されるべきだと思いますよ(#^.^#)

今日もお仕事お疲れ様でした。

村ポチ★
  • 2013/02/19 17:05
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

世界遺産登録、何とか実現させてほしいものです♪
  • 2013/02/19 22:27
  • ron3par3
  • URL
あの〜
原城跡地は小学生の頃に
行きました。
なつかしか〜
天草四郎さまの像の横で
同じポーズをしている
写真が残っています。
僕はなぜか、天草四郎さまと
美輪明宏のイメージがかぶってしまいます。
  • 2013/02/20 01:49
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
Re: あの〜
ミヨっちゃん

美輪明宏は天草四郎の生まれ変わりらしいですから・・・(^_^;

ミヨっちゃんの小学生の頃の、天草四郎と同じポーズの写真に興味深々・・・(^_^)
  • 2013/02/22 22:32
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
