スティックブロッコリー(茎ブロッコリー)『スティックセニョール』

スティックブロッコリー『スティックセニョール』をご存知ですか?

なかなか、いかすネーミングの野菜です♪

先日父が『菜の花』と間違えて、近所の直売所から買ってきました(-ω-;)ウーン ...

これ、美味いです!!

しかも、近所の直売所では100円です!!

kukiburokkori201302221.jpg

グッグってみたところ、スティックブロッコリー『スティックセニョール』は、種苗メーカー『サカタのタネ』さんがブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)を掛け合わせ開発、販売されたものらしいのですが、日持ちがしない事など、国内では評価が低かったらしく、アメリカに輸出したところ、人気が出て逆輸入されはじめたらしい野菜です。

生産者のラベルを見る限り、多分、近くのお百姓さんであろう『本田シズノさん』が生産され直売所にて販売されているんでしょう('-'*)フフ

私はシンプルに塩茹でして頂きましたが、天ぷら、フライ、スープやパスタの具材等、アスパラやブロッコリーと同じような調理法で美味しく頂けるかと思います♪



kukiburokkori-201302222.jpg

なによりも、ブロッコリーやアスパラと違って、買ってきて茎の皮を剥くとか、小房に分けるとかの手間がかからないのがGoodです♪

しかも、栄養価も高いらしく父は早速、『これ栽培してみよう』と言ってます(-ω-;)ウーン ...

上手くできるかどうかは別として、作りたいと思ったら栽培できるのもお百姓さんの醍醐味かと・・・
┐('~`;)┌

今日の名言

人間は、自然によって
生かされてきた。

古代でも中世でも
自然こそ神々であるとした。

このことは、
少しも誤っていないのである。by 司馬遼太郎



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

ちゃポリタンにセニョール
どれもパンチの効いた
ネーミングですね。

両方ともに
こんど買って食べたいと
思います。
こんばんは
元スーパーの青果チーフのナシカは知ってますよ~コレ(#^.^#)

ただ知ってるだけで食べたことがないので今度試食してみます。

村ポチ★

今日も一日おつかれさまでした。
  • 2013/02/23 17:00
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

スーパーの青果チーフをやられていたんですね♪

たまに見たことない不思議な野菜があるのでブログで紹介してみようかな~♪
  • 2013/02/24 08:19
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
