『日本一おいしいお米コンテスト』で、県立大村城南高校の『にこまる』が優秀賞!!のニュースとTPP

『日本一おいしいお米コンテスト』の高校生部門で、長崎県立大村城南高校が出品した『にこまる』が優秀賞(高校生部門全国第3位)を受賞!!

先日、UPした記事、2012年産米の食味ランキング発表!!『にこまる』(長崎県・県南産)5年連続、最高評価「特A」を獲得!!に続いて嬉しいニュース!!

こちらを参照下さい→2012年産米の食味ランキング発表!!『にこまる』(長崎県・県南産)5年連続、最高評価「特A」を獲得!!

IMG_0586.jpg

この大会は食味計に頼らない『食べる』だけの審査方法で、人の舌のみによって審査されるのが特徴で、全国から出品された360点の中から一般部門と高校生部門に別れて『日本一美味しいお米を』選ぶんだって♪

今日、ポスティングされていた『JAながさき県央』三月号に掲載されてました。

IMG_0587.jpg

私どもが住む地域以外ではまず見られない、地方紙(FP)ですがなかなか面白いんですよ♪

また、ローカルすぎるニュースですが、地方から出たことのない人が多い田舎では全国区と地方のニュースの区別があまり付かないこともあり、近所の稲作のお百姓さん達の、より美味しいお米を作ろうというモチベーションUPにつながる良質の情報だったりします(^ー^* )フフ♪

TPPなど農業がまるで自由貿易のネックになっているように言われていますが、農業に携わる私、個人としてはどうでもいいように思っています。
(あっ、無関心ってことではないですよ)

ただ、あまりにもひどい報道に関するテレビのニュース番組に対する新聞記事が先日あったので、よかったら読んでみていただけたら・・・(-ω-;)ウーン ..

IMG_0517.jpg

TPPに参加して国が潤い、日本国民が今以上に豊かになれればでいい事ですからね。

ただ、経済状況が今以上に悪くなった時に資源無くも食料も自国で賄えない国がどうなるのか (-ω-;)ウーン ..

戦前の日本や、近代国家を築いた欧米の歴史が物語っていると思うのですが(-ω-;)ウーン ..

いい意味でも、悪い意味でも何でも忘れる日本人気質(-ω-;)ウーン ..

TPPで経団連とか政府とか経済ジャーナリストの方々は、神風とか吹くと思っているんじゃないかと思われるほどアホだとは思いませんが・・・

今日の名言

未来予測とは、希望的観測のもっともらしい別名にすぎない。by P.Fドラッカー



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
長崎いろんなことに頑張ってますよね(#^.^#)

それから(笑)チャポリタン熊本県でも販売してました(笑)

村ポチ★

今日もおつかれさまでした。
Re: こんばんは
大分ナシカ様

全国ニュースにはならない地元ならでは情報もなかなか面白いです♪

きっと、各県に地元の人しか知らないニュースってたくさんあるんでしょうね♪
  • 2013/02/24 23:32
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
