九州の懐かしいインスタントラーメン、味のマルタイ『これだ』

『安く売らねば、頭がいたい』のキャッチフレーズで、地元長崎ではおなじみのスーパー『まるたか』に行きましたら、懐かしインスタントラーメンを発見
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

味のマルタイ即席ラーメン『これだ』!!

九州インスタントラーメン界の王様『うまかっちゃん』が発売される1979年までは、私の地元では全国区の『出前一丁』『サッポロ一番』と肩を並べていた人気商品でありました。

koreda201302271.jpg

味のマルタイさんの本拠地、福岡のスーパーでも見たことなかった『これだラーメン』・・・「(゚~゚o)ウゥーン

まさか、長崎で再会することになろうとは♬

高齢化がすすむ田舎では、大きな変化を望まないこともあってか、地元密着型スーパー『まるたか』では、今では見かけない懐かしい商品があったりするのですが、反面、普通あるだろって商品がなかったりで・・・「(゚~゚o)ウゥーン

marutaka20130227.jpg

て事はさておき、実に30年以上ぶりに、作ってみました♫

具材は、昭和の家庭のインスタントラーメンらしく『ハム』『生卵』九州のネギの定番『万能ネギ』をトッピング♬

『ハム』は、四角で周りが真っ赤なやつを、三角に切ってトッピングしたら、より雰囲気でたかな「(゚~゚o)ウゥーン

koreda201302272.jpg

縮れたフライ麺に醤油味のスープ・・・これぞ、The インスタントラーメン!!

お味は、『出前一丁』に『ごまラー油』を入れ忘れたような味というか、『サッポロ一番醤油ラーメン』の醤油を減塩醤油に変えたら味気ないので胡椒を多めにふりかけたようなお味というか・・・


koreda201302273.jpg

過不足ないバランスの取れた味だけど、特徴もない・・・お味というか・・・

懐かしいけど・・・今でも、どこにでもあるようなお味というか・・・

同窓会で30年以上ぶりに再会して盛り上がったけど、また30年くらい合わなくてもいいような同級生のようなインスタントラーメン・・・『これだ』・・・

見つけたら、是非ご賞味ください(・-・*)ヌフフ♪

関連記事

あ~ら ヨッ!! 出前一丁♪

くまもん効果?! アベックラーメン長崎進出?!

今日の名言

変化を恐れる会社は危険。動いている会社、企業は変化することの方がはるかに安全。by 正田 修 (日清製粉グループ本社名誉会長相談役)



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

チィ~ッス!!
こんにちは!!
俺・・味のマルタイ本社から・・・歩いて行ける圏内に
住んでいるんですけど・・・・(^^;
こんなラーメン・・・初めて見ました!!(・_・;)
スゲーー!!(゚o゚;;
これだラーメンですね!!
今度見つけたら・・・買ってみます!!!\(^^)/
アザァ~ッス!!
  • 2013/02/28 10:49
  • MASA-K
  • URL
こんばんは
これだはナシカの地元北九州でも昔販売されていました(#^.^#)

子供の頃に良く食べてた記憶がありますよ。

あと、マルタイ屋台ラーメンも大好きでした(*^^)v

今日もお仕事お疲れ様でした。

村ポチ★
  • 2013/02/28 19:19
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: チィ~ッス!!
MASA-K さま

私も福岡に住んでいましたが『これだラーメン』を売っているお店を知りません・・・

まさか、私の田舎(長崎)に売ってたとは!!
  • 2013/03/01 16:06
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

これだラーメンは、知っている年代と知らない年代に区別されるみたいですね~♪

今日はあいにくの雨でしたね・・・
  • 2013/03/01 16:09
  • ron3par3
  • URL
マルタイ「これだ」ラーメンは狂牛病騒ぎで発売当初からの「牛だし」を「豚だし」に変えた経緯があります。以前のものは、東京生まれのかみさんが「ホントに牛出汁だ!」と食べて驚いた思い出があります。牛だしスープやラーメンも戻っている昨今、元に戻してほしいのですが、投書運動でもしましょうか?!
  • 2013/11/26 23:44
  • asakomikiko
  • URL
Re: タイトルなし
マルタイ「これだ」ラーメンにそんな歴史があったとは・・・

という事は、昔食べていた「これだ」ラーメンとは異なる味だったんですね。。。

投書運動♪面白そう(^_^;
  • 2013/11/27 08:15
  • ron3par3
  • URL
関西人ですが、長崎のスーパーで見つけて1個買ってきて食べましたが、美味しいですw 旅行にいくとスーパーに寄って地元商品見るのが楽しいです。
  • 2015/06/11 16:02
  • URL
埼玉住まいですが、時々生協宅配で扱いがあります。
マルタイといえば棒ラーメンは近頃どこでも買えるようになりましたが、『これだ』は昔からある割に扱いが少なくて残念です。
  • 2015/06/30 18:53
  • 名無し
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016/05/18 13:51
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
