かんぼこ王国(長崎)の人気店♪ながさき式見かまぼこ『船元かまぼこ店』

かんぼこ王国長崎の中でも、名実ともに評判のかまぼこを求めて式見漁港の目の前で営業されている『船本かまぼこ店』に行ってきました♪


sikimikamabiko20130303.jpg

昨日、第1日曜日は休日だったみたいなのですが、店頭にいた、お店のおじさんが、少しならあるよとのことで5枚売って下さいました (^_^)v. ラッキー

あつあつ揚げたてのが欲しかったんだけど、定休日にGetできただけでも良しとしよう('-'*)フフ

funamotokamaboko201303031.jpg

式見かまぼこは、エソやグチなどの鮮魚をお店ですり身にして、揚げた、ちょっと肉厚の揚げかまぼこです。

弾力のある歯ごたえと、旨みたっぷりの揚げかまぼこの風味がナイスです♪

ビール、日本酒、焼酎のおつまみ良し、お弁当のおかずにもぴったりの『かまぼこ』です♪

お弁当には、冷めても美味しい、日本穀物検定協会「米の食味ランキング」で5年連続「特A」評価!!折り紙つきの美味しさの長崎、県南産のお米『にこまる』を、おすすめします♪

funamotokamaboko201303032.jpg

長崎県は年間生産額全国第一位、かまぼこ店の数全国第一位を誇る、かまぼこの町

長崎は新鮮な魚が豊富に入手でるので、加工済みのすり身や冷凍物を一切使わず、鮮魚をお店ですり身にしてかまぼこを作る、個人や家族経営の美味しいかまぼこ屋さんが港町には多々あるのですが、近年、高齢化がすすみ、後継者がなく閉店される名店も出始めているらしく、惜しむ声も聞こえます。

その中で、揚げかまぼこ1種類のみで60年以上、地元の人々に愛され続ける『式見かまぼこ 船本かまぼこ店』。

末永く、式見かまぼこを作り続けてほしいものです。

冷えた揚げかまぼこを美味しく頂く方法

揚げかまぼこは。電子レンジでチンすると、少し水っぽくなるように思いますので、オーブントースターで焼いて温める事をおすすめします('-'*)エヘ

kamaboko201303033JPG.jpg

船本かまぼこ店』と『式見かまぼこ』につての詳細はこちらのサイトで→船本かまぼこ店HP


大きな地図で見る

ながさき式見 船本かまぼこ

住所: 〒851-1137 長崎県長崎市式見町200

電話:095-841-1635

今日の名言

海で名を上げることが恐くて海賊がやれるか!! by モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)



本日3/4発売のONE PIECEのコミックス新刊(69巻)

今夜、読もうっと (^ー^* )フフ♪.

ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

あの〜
揚げかまぼこサイコー!
うちは毎年お正月に
新地の石橋蒲鉾から
チクワとかまぼこ、揚げかまぼこを
お取り寄せしております。
  • 2013/03/05 03:27
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
長崎県
長崎県がかまぼこの生産額及びお店の数が全国一とは知りませんでした。

数日前にこちらの地元ラジオ(徳島四国放送)を聞いてましたら、長崎市の観光PRに長崎市の職員の方?が出演しておられてました。
夜景の話で盛り上がっており、「稲佐山と鍋冠山がお勧めです。」と言っておられたのが印象に残っています。
それと、年間観光客が600万人とか、市の人口の10倍!!
夜景が素晴らしいとのことなので、一度ゆっくりと訪れたいです。
こんばんは
厳選された材料で作られた揚げかまぼことっても美味しそうですね(#^.^#)

見た目八幡浜のじゃこ天と少し似てます大分は太田のギョロッケが有名でとっても美味しいです(*^^)v

村ポチ★

今日も一日おつかれさまでした。
  • 2013/03/05 17:12
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: あの〜
ミヨっちゃん

チクワと揚げかまぼこ・・・いいね~♪

素朴なつくりのかまぼこほど、最高ですよね!!

  • 2013/03/06 08:39
  • ron3par3
  • URL
Re: 長崎県
豊田年男さま

コメントありがとうございます♪

長崎は見所が多数ございますので、是非、お時間のある時にゆっくり観光していただけたらと思います(^_^)
  • 2013/03/06 08:45
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

魚ロッケ、美味いですよね~♪

長崎にも同様の食べ物が昔からあるのですが、ミンチと呼ばれ親しまれています♪
  • 2013/03/06 08:48
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
